2013年11月2日土曜日

本日は快晴。自転車で買い物。金沢駅で佐久市のユルキャラに遭遇。「あまちゃん」本と文房具を購入。最後は21美

本日は快晴。気温も湿度もちょうどよく,絶好の外出日和でした。というわけで,午後から自転車で金沢市街地をあちこち巡りました。

まずJR金沢駅の百番街へ。百番街のキャラクターの百番さんに会えるかな...と思ったのですが,すれ違ったのは何故か,長野県佐久市のキャラクターでした。鯉をイメージしているようです。

観光のPRに来ていたようで,アンケートに答えたところ,クジを引くことができました。大当たりではなかったのですが,なかなか面白い商品が当たりました。

 「サクマドロップス」ならぬ「さくしドロップス」です。北陸新幹線が開通したらかなり近くなるのでしょうか?

その後,本日の目的である「あまちゃん」本を買ってきました。タイトルは「あまちゃんメモリーズ」。

文芸春秋から10月30日に発売された新刊本です。全週・全回についての解説が書いてあったり,主要キャラクターを「あま絵」で解説したり,なかなか濃い内容です。じっくりと読んでみたいと思います。

続いて香林坊大和で2mmの芯のシャープペンシルを買いました。実は,このところ,太い芯のシャープペンシルに凝っています(少々変な凝り方ですが)。定番のo.5mmのシャープペンシルだと,私の書き方だとポキポキ折れてしまうので,最近は全く使っていません。会議のメモを取る時は,o.9mmのプレスマンというプラチナのシャープペンシルを使っています。

今回買ったのは,オートという会社の消しゴム付き鉛筆のデザインのようなシャープペンシルです。軸が太く,芯が2mmというのが特徴です。あまり普通の文房具店では見かけない商品だったのでついつい購入してしまいました。それにしても...似たようなシャープペンをいろいろ持っています。次のような感じです。

 左がコクヨの0.9mmのシャープペンシル,真中が本日買ったオートの2mmのシャープペンシル,そして右側が北星鉛筆の2mmの大人の鉛筆です。

速く文字を書くには0.9mmぐらいの方が良いのですが,2mmの芯だと線の変化が付けられるので自由な発想や絵を描くのに良いのではないかと思います。

続いてタテマチのパティオに新しく出来た100円ショップのSeriaへ。ダイソーよりは落ち着いた感じの商品があるので,時々この店に行くことがあります。ここでも文房具を買ってしまいました。見つけたのは,「モレスキンもどき」の手帳です。黒い表紙にゴムバンドが付いているので一見モレスキンに見えます。同様の商品はダイソーにもあるのですが,こういうのを見つけると,100円ということで,ついつい買ってしまいます。

ダイソーのものと比較すると次のような感じです。左がSeriaのものです。

ダイソーの方が厚みがあり,より本物に近いのですが,実際に持ち歩くとすれば,Seria版の方がかさ張らないと思います。

最後は今日も21世紀美術館。5時ぐらいになると,かなり暗くなるので21世紀美術館も違った表情を見せます。

タレルの部屋もライトアップされており,不思議な色合いになっていました。まさに「ブルー・プラネット・スカイ(タレルの部屋の「本名」)という感じですね。

自宅に戻ろうとしいのき迎賓館方面に行くと,何やら楽し気なイベントをやっていました。石川の地酒と美食の祭典「サケマルシェ」ということで,石川県の日本酒がずらりと勢ぞろいしていました。

かなり大勢の人が集まっており,野外で楽しげに日本酒を片手に談笑をしていました。「分かっていれば,そのつもりで来たものを...」という感じでした。

最後の「日本酒」だけはやや心残りでしたが,のんびりと過ごすことのできた休日の午後でした。