2013年10月27日日曜日

この週末,北陸音盤祭へ。アルフレート・ブレンデルのモーツァルトのピアノ・ソナタのCDを購入

金沢駅もてなしドームの地下で時々,北陸音盤祭と称して,複数の中古CDショップが店を出していることがあります。一度,アンケートを書いたところ,その後,300円の割引券付きの案内が来るようになったので,毎回出かけています。この音盤祭がこの週末に行われました。黙々と「宝さがし」をしているような雰囲気は異様かもしれませんが,個人的には,結構好きだったりします。BGMにあわせてベースを演奏しているお兄さんがいたり,独特の空間になっています。

さて,今回ですがアルフレート・ブレンデルの弾くモーツァルトのピアノ・ソナタ「トルコ行進曲付き」などを収録したCDを購入しました。

この演奏ですが,私が中学生の頃,この曲をFMで初めて聞いた時の演奏でした。最近,こういう感じで1970~1980年代の個人的な思い出のある演奏を聞いてみたくなります。

当時たまたまFMで放送していたものをエアチェックしたものだったのですが,今回聞き直してみると,改めて素晴らしい演奏だと思いました。音楽の先生が演奏しているような模範的な雰囲気なのですが,そこに清々しい詩情が漂っている...そんな感じです。トルコ行進曲のハッとするようなスピード感も大変印象的です。


この曲のジャケットですが,今では見かけなくなった「フィリップス色」のワインレッドです。最近はアーティスト別のボックスCDが多いのですが,やっぱり思い出の演奏の場合は,1枚モノの方が良いですね。そういう意味でも中古盤探しは,まだまだ止められないようです。