2013年10月26日土曜日

いまだに「あまロス」気味...琥珀という言葉にも反応してしまいます。名鉄エムザ「魅惑の大琥珀展」...スーパーでは琥珀ヱビス...

「あまちゃん」が終わって約1カ月,暦の上ではノベンバーになりそうなのですが...いまだに「あまロス」気味です。イベントのチラシを見たり,スーパーで売っている商品を見ても,ついつい,何でも「あまちゃん」のことを思い出してしまいます。

というわけで,本日は,OEKの定期公演を聞いた後,名鉄エムザにふらふらと出かけ,「魅惑の大琥珀展」などというものを見てきてしまいました。まずは,何よりもお馴染みの「かすり半纏」に釣られてしまいました。

そのついでに,琥珀の方も眺めてみたのですが...なかなか高額です。店員さんが近寄ってきたので,「あれ(絣半纏)に釣られて...ちょっと見ているだけです」と思わず言い訳などをしてしまいましたが,「記念に一つ」と手が出せそうなものはありませんでしたねぇ。

その代わりに,「あまちゃん」のロケ地の久慈市の観光チラシがいくつか置いてあったのでもらってきました。

真ん中のガイドに写っているのが琥珀です。右の写真は結構謎の写真ですが,どうも「北限の海女」の衣装を着ることができるようですね。

パンフレットを開いてみると...まめぶ汁。これは是非,一度食べてみたいものです。さらに,三陸鉄道のお座敷列車も実際にあるようですね。実際の地名とドラマの中の地名を比較するのも面白そうです。

これは,海女のコスチュームについて説明したものです。かすりの着物は観光用のですね。その他,久慈琥珀博物館についても説明が書いてありました。これらを見て,さらに「あまロス」になってしまいそうです。

さらに近所のスーパーに行ったところ,限定販売として,琥珀ヱビスなるものを売っていたので,ついつい買ってしまいました。これも一種の便乗商法でしょうか?

グラスに注いでみると,確かに琥珀色っぽいですね。ウィスキーのような色です。個人的にはビールはあまり好きではないのですが,この琥珀ヱビスはなかなかいいですね。


あと一か月ちょっとで12月(早い!)。12月になれば,「暦の上ではディセンバー」ということで,今年いっぱいは,まだまだ,「あまちゃん便乗商法」は続きそうですね。