2013年8月24日土曜日

午前中は仕事でいしかわ環境フェア,午後からはいしかわミュージックアカデミー,夜はウクレレパイナ2013へ。SASの関口さんも飛び入りで参加し,明るく開放的な雰囲気で盛り上がっていました。

今日の午前中は,石川県産業展示館で行っているいしかわ環境フェア2013に仕事で参加してきました。ほとんど立ちっぱなしで,慣れない仕事をしていたので,かなり疲れたのですが,なかなか楽しげな雰囲気でした。

午後14:00ぐらいからは自由になったので,石川県立音楽堂に行って,いしかわミュージックアカデミーの受講生発表会を少し聞いてきました。夕方まで音楽堂に居ようと思ったのですが...午前中の疲れで「座ると眠くなる」という状態だったので,家に帰ることにしました。

帰宅後,シャワーを浴びて一休みして,夕食を食べると,結構元気が出てきたので,しいのき迎賓館周辺でやっていたウクレレパイナ2013というイベントを見てきました。

芝生の上のステージで地元の人たちやゲスト・アーティストたちが半日ぐらい演奏やダンスを続け,「ハワ~イア~ン」な気分になるイベントで,最後の方だけ見てても,しあわせな気分になりました。

イベントのロゴマークです。その他,飲食店や雑貨店もかなり沢山出ていました。

逆光もなかなか良い雰囲気
ステージの背後から見たところ
サプライズゲストとして,このイベントの仕掛け人でもあるサザン・オール・スターズの関口さんも登場
ハワイのウクレレ奏者,ロイ・サクマさんと地元の100人の子供たちによる合奏がフィナーレ


「100人の子供たち」の保護者達も多数かけつけていました。

 

この日,金沢では金沢アカペラタウン2013というイベントも市内各所でやっていました(明日はしいのき迎賓館裏のこの場所でアカペラの演奏もあるはずです)。いしかわミュージックアカデミー+ウクレレ+アカペラということで,夏休み期間の土日はすっかり「音楽イベント都市」という感じになっています。
 
ウクレレパイはゆる~く,熱くやっていけそうなので,来年以降も定着していって欲しいですね。それにしても...今日は晴れて良かった。昨日は大雨だったので,どうなるかと思いました。