2013年1月2日水曜日

正月2日目は親戚と飲・食・寝・飲・食・遊。久しぶりにトランプを楽しみました。

本日は午前中,初売りに行った後,午後から親戚が我が家に来て,合計8人で飲食をしました。

初売りでは某店の文房具福袋¥1000を購入してみました。開けてみると確かに1000円をはるかに上回る量の文房具が入っていたのですが,「どうも売れ残りかな?」というものも多かったですね。ただし,大きな袋に沢山入っているので,それだけで得した気分になります。その気分を味わうためだけに買ったようなものです。

午後からは親戚と食事をしました。連日似た写真が続いていますが,本日は次のような感じでした。

昼間から日本酒飲み比べのようになってしまいました。今日飲んだのは次の3種類です。

石川の酒3種類セットというのを1200円でスーパーで売っていたのを買ってきたものです。300ml×3でしたが,これぐらいの量で丁度良いと思いました。福正宗,菊姫,天狗舞のうち,まず,菊姫を飲みましたが,非常に濃厚でいちばん気に入りました。これを最初に飲んでしまうと,他の酒は味が分からなくなりますね。ちなみに写真の右から2番目が金箔入りお神酒のあまり,いちばん右が熱燗用のパックの酒です。

昼間から飲み過ぎたので,3時過ぎには眠くなり,しばらく昼寝をしました。その後,よみがえり,今度はトランプをすることにしました。親戚が持ってきたのが,「弁当型トランプ」です。神経衰弱をしたのですが,写真で見ると,結構面白い雰囲気に見えますね。酔っていたにも関わらず,私が勝ちました。

その後,ポーカーをしたのですが,この楕円形トランプだとシャッフルしにくいということで,通常のトランプに切り替え,さらに雰囲気を盛り上げるために,「人生ゲーム」用のお札を使って“賭け事もどき”をやってみました。
今回は高校生+大人でポーカーをしたのですが,“お金”が絡む方が盛り上がりますね。1枚ずつ持ち札を見せながら掛け金を増やしていくのですが,特にフラッシュ対フルハウスのような高度な争いになると,お互いに引かないので大きな“お金”が動きます。最後は大人の方が破産してお開きとなりました。

賞品として福袋の中の文房具を持って行ってもらおうと思ったのですが...使えそうで使えないということで不人気でした。これだけが誤算でしたが,久しぶりにトランプを楽しむことができました。