2012年8月26日日曜日

21世紀美術館は一日ウクレレ三昧。Aloha Amigo!

このところ体調が悪く,どういうわけか,時々,めまいがします。あれこれ急な仕事が続き,ギリギリのところで,こなしていたツケが回ってきているようです。というわけで,休日はじっとしていた方が良いのかもしれませんが,今日は金沢21世紀美術館でウクレレ・サミットというイベントを一日屋外で行っているということで出かけてきました。

朝10時頃は次のような寂しい雰囲気だったのですが,

夕方には次のとおり,ハワイアンな状況になっていました。
もちろん,一日中,この場所いたわけではなく,最初と最後だけ参加して来たのですが,こういうイベントは楽しいですね。実は,私の音楽鑑賞歴のいちばん原点には,クラシック音楽以外に,ハワイアン,タンゴ,日本の懐メロ,吹奏楽の行進曲などがあります(非常にバラバラですが,クラシック音楽以外は,父親がカセットテープで繰り返し聞いていた音楽です)。そういう音楽が,耳に残っており,結構,こういう音楽が好きなのです。我が家にも数年前に購入したウクレレがあり,いつのまにか放置されていたのですが,これを機会に再挑戦をしたくなりました。

美術館内で行っていた「ウクレレフリーステージ!誰でもウクレリアン」というイベントにも参加してきて,C,F,G7の3コードだけで簡単な曲をウクレレで弾きながら,歌ってきました。次のような雰囲気です(ビデオで撮影をしていのですが,私は映っていませんでした)。
http://www.youtube.com/watch?v=CHaB3GHssSk

こういう合奏というのは,なかなか気持ち良いものです。

今回,実感したのは,難しいコード進行の練習をするよりは,何でも良いから1曲ぐらいレパートリーを作った方が良いのではということです。少し,元気とやる気が出てきたので,気分が乗っているうちに練習をしてみようと思います。