2012年7月22日日曜日

7月中旬は高校野球と高校吹奏楽

この時期毎年,石川県では甲子園の地区予選と吹奏楽の地区予選が行われています。本日の午後の吹奏楽は注目の「高校A」ということで(実は,我が家の子どもも出場するのですが),行きたかったのですが,別に用事があり,残念ながら聞きに行けません。

今年の場合,小松明峰が「3出」後で出場していませんので,代わりにどこが出るのか?という違った注目点もあります。高校野球の方は,昨日中途半端に雨が降ったので,少し予定が狂ったのですが,吹奏楽のコンクールと似たような顔ぶれが並んでいます(同じ,石川県の高校なので当たり前ですが)。吹奏楽の事情を知らなかった頃は,「なぜ,○○高校は吹奏楽部が来ないのだろう」と無責任に思っていましたが,吹奏楽の大会直前といった場合は,当然,吹奏楽の大会優先ですね。

ただし,今日が終われば,吹奏楽部も野球の応援に行けそうです。個人的には,小松明峰が甲子園に行き,吹奏楽部の強力な応援を全国放送で聞いてみたい気もします。今年はある意味ではチャンスかもしれませんね(我が家の子どもの学校も,まだ可能性はあるのですが....)。