2012年1月22日日曜日

本日の金沢は穏やかな快晴でした。午後から金沢市街を自転車でひとめぐり。

このところ休日と平日の区別なく仕事をしているのですが,ようやく先が見えてきたので,今日の午後は,良い天気にも釣られて,金沢の市街地を自転車で一回りしてきました。1月下旬の金沢で快晴というのは大変貴重なことです。

特に当てはなかったので,いつもの古本屋さん2軒を竪町通り店,せせらぎ通り店の順にハシゴしてきました。せせらぎ通り店の方は,文庫・新書の書棚が増える など,品揃えが充実していたようです。というわけで,4冊ほど(読む暇はしばらくなさそうですが)安い本を買ってしまいました。


それにしても金沢市内を流れる用水は良いですね。金沢を象徴する景色だと思います。

その後,21世紀美術館に行きました。今日は,特に展示は見ず,公園のベンチに座るような気分で,ボーっと休憩して来ました。西側のガラス面はほとんど温室のような感じで大変気持ちの良い暖かさでした。なかなか良い感じで日が差し込んでいたので,写真を撮ってみました。何か懐かしいような気分になる日差しですね。


最後にタレルの部屋で,持参した水筒に入れたコーヒーを飲みながら,先ほど買ってきた古本を1冊パラパラとめくり,数ページ読んでみました。至福のひと時という感じでしたが,さすがにちょっと冷えてきたので,帰宅しました。

 というようなわけで,実に穏やかな午後でした。