2011年10月10日月曜日

今日は絶好の行楽日和。金沢市中心部を散策してみました。21世紀美術館→オヨヨ書林

このところの金沢は秋晴れが続いています。私の方は,あれこれ仕事関係の勉強&作業をしないといけないところではあるのですが,家の中でじっとしているのも惜しいぐらいの気候でしたので,午後からは自転車で市街地に出かけてみることにしました。

21美周辺
今日はイベントの集中日だったようで,21世紀美術館,しいのき迎賓館周辺,片町商店街...とどこへ行っても 大勢人が出ていました。21世紀美術館周辺には,フリーマーケット風の店が多数出ていたり,野外でビッグバンド・ジャズの演奏をしていたり,皆でのんびりと「まるびぃ」の誕生日を祝っていました。

出ていた店の中では「豆本」のお店が面白そうだったので手に取ってみていたところ,店主の方から名刺を頂いてしまいました。せっかくなのでサイトを紹介しましょう。「豆本工房わかい」というお店でした。
http://mameneko.com/default.aspx
http://mamehonkobo.blog.fc2.com/
 その後,竪町商店街にあるオヨヨ書林に行ってみました。「店頭の本,3冊で100円」という宣伝に釣られ,「そのうち読むだろう(=今は読まないかも)」という本を含め,6冊も買ってしまいました(200円でした)。なかなか読む暇はないのですが,こういうのにはついつい負けてしまいます。こちらのサイトは次のとおりです。
http://www.oyoyoshorin.jp/

オヨヨ書林せせらぎ通り店の外観
仕事関係の本で読んでみたい本があったので,オヨヨ書林をハシゴして,せせらぎ通り店の方にも行ってみることにしました。どちらの店も雰囲気は良いのですが,せせらぎ通り店は,古本屋にしては珍しいほどにゆったりとした広さがあり,店の中にいるだけでくつろいだ気分になります。

じっくりと書棚を見ていたら,探していた本ではないけれども,役立ちそうな本を見つけたので,こちらでは,2冊(1200円ほど)買ってしまいました。

自転車で街中を走りながら,古本屋めぐりというのも中々良いものです。「また不要なものが増えて...」と家人には言われそうですが...。