2011年4月4日月曜日

今日は羽咋~かほく市方面へ小旅行

ここ2年ほど、春休み中に東京ディズニーリゾートに出かけており、子供たちも(大人の方も?)楽しみにしていたところがあるのですが、今年は震災の影響で、そもそも営業を行っていません。子供たちの方は、部活やら勉強やらで結構忙しく、親と過ごす時間も少なくなってきているので、春休み中に一度ぐらい軽く出かけてみよう、ということで、今日は能登半島の付け根の羽咋市まで行ってきました(ディズニーランドとは全く関連はありませんが)。

とりあえず、どこでも良かったのですが、まずは羽咋の気多大社に行ってきました。考えてみると、ここに来るのも随分久しぶりです。「気が多い」ということで...少しはパワーをもらったかもしれません。
続いて羽咋駅前に行き、右のようなオブジェを見てきました。

左に看板が出ているとおり、「秘密のケンミンショー」や「ナニコレ珍百景」で取り上げられたものです。一度本物を見たかったので見てきたのですが、ただ「ジャーン」と書いてあるだけです。「ズズズズ」というのも隣にありました。その他、「ドドドド」というのも市内にあるらしいのですが、これは省略しました。

その後、千里浜付近で昼食を食べました。食べたのは貝めし定食で、右のとおり、大変わかりやすい食器に入っていました。ただし、ボリュームの方は食器の大きさに比べると大したことはありませんでした。その後、千里浜の波打ち際を車で通り抜け、能登有料道路に入り、かほく市にある、イオンかほくショッピングセンターに行きました。ぶらぶらと本・CDを見たり、文房具を見たりした後、サーティワン・アイスクリームを食べ、そろそろ、帰るかという感じで金沢に戻りました。

全く無計画に行動し始めた割には、適度に疲れるぐらいの、悪くないコースでした。

お土産ですが、能登と言えば、毎回気になる「ひっぱり餅」を買ってきました。能登地方の道路を走っていると、ほとんどの電柱(大げさかもしれませんが、本当に多いのです)に「ひっぱり餅」の宣伝が出ています。気になり出すと、「また、ひっぱり餅だ」と頭の中が「ひっぱり餅」で一杯になります。
というわけで、今回も買ってきてしまいました。パッケージを見ていたら、「アレルギーのおもちの方へ」と書いてあったのですが、これはミスプリントかもしれません。「アレルギーのお餅」に見えてしまいますね。