2011年4月9日土曜日

スマートフォンと格闘中。キーボードは小さいけれども..しばらく楽しめそうです。

MEDIASで撮影しアップロード
今まで携帯電話を持たずに過ごしていたのですが,外で連絡を取れる方が,家族に迷惑を掛けることが少ない(と今頃になって)思い,携帯電話を持つことにしました。

主要な目的は,ドコモの携帯からのメールをどこでも受信できるようにし,通話できるようにすることです。 それ以外は取りあえず不要なのですが,「どうせなら」ということで,ドコモのスマートフォンを選びました。その設定を2,3日前からやっています。

機種は,「この際」ということで,ワンセグ付き,お財布付きでいろいろとアプリを入れられるガラパゴス的で薄っぺらいMEDIASという最新機種にしました。調べてみるとパケット使用料のかかる3G以外にWiFi(こちらだとパケット代は掛からない)でもメールを送受信できるSPモードというのがあるということで,早速その設定しようとしたのですが...何をすればよく分かりません。親戚のNTT関係者に見てもらっても「よく分からない」ということで,今日の朝,ドコモの店に教えを乞いに行ってきました(携帯電話の店が多い理由がやっと分かりました。)。

その結果分かったのは...マニュアルが入っていなかった...ということです。契約やら何やらを全部親戚の関係者に任せていたこともあり,マニュアルが足りないことに気づきませんでした。ただし,それ以外にもあれこれ質問できたので,結果的にマニュアルを読むよりも効率的だったかもしれません。

その後もMEDIASと格闘しています。それなりに分かってきました。例えば,カメラで撮影した後,Picasaに送れるので,このブログ用の写真を即座にアップロードできたりします。こういうのは,Androidのスマートフォンならではかもしれません。

ただし,キーボードは小さいですね。特に縦に持った場合,相当大変です。その結果ですが,iPadのキーボードがとても使いやすく感じられるようになってしまいました。恐らく,スマートフォンで長文を打つことはないと思いますが,画像のインターフェイスとしてはとても便利なのではないかと感じました。

ドコモの店に行った帰り,書店でAndroid Fanというムックも買ってしまったので,この週末はスマートフォンと戯れていたいと思います。