2011年4月10日日曜日

スマートフォンは,その名のとおり本当に賢い。いろんなものが不用になりそうです。

金沢の方はようやく桜の花が咲き始めましたね。今日は午後から軽く自転車で市内を散策してみようと思います。

さて,スマートフォンですが,本当に賢いですね。機能を使いこなせば,次のものが不用になりそうです。
  • スケジュール管理用の手帳(Googleカレンダーと連携できるので便利。ただし,アイデアをメモしたりする手帳は紙の方が良いかな)
  • デジタルカメラ(私には十分な機能。レトロ風写真を撮影できるアプリがあったり,いろいろ楽しめそう) 
  • MP3プレーヤー(そもそも最近,プレーヤーではあまり音楽は聞いていないこともあり不用)
  • ライブ放送(こんなことする必要もないのですが,ビデオカメラ機能が付いているので,Ustreamのアプリを入れると,ミニライブ中継ができてしまうようです)
  • 音声認識(「夕暮れの東京タワーの画像」と機械に呼びかけてみたら,ちゃんと出てきて,家族中「ほおー」と感心。ただし,英語は苦手なようです(私の発音が悪い?)。「OEKfan」と入れると「大きい京阪」などと変な候補がとなりました。)
  • カーナビ(もともと車についていなかったので,好都合)
Webサイトを見るのはさすがに辛いですが,メールやツィッターのチェックは,こちらで十分ですね。というわけで,パソコンを使う機会が段々と減ってきそうな気配です。