2011年1月3日月曜日

あけましておめでとうございます。今年も例年通りのお正月です。ただし,デジカメが故障

元日は,まずお雑煮(金沢風の質素なお雑煮)を食べた後,午前中10:00頃に尾山神社に出かけてきました。例年,この時間帯はそれほど混まないのですが,今年は天候が悪かったこともあり,全く問題なく30分以内にお参りを済ませることができました(いちばん便利な丸の内駐車場に留めることができたのは初めて)。









その後...新年早々,デジタルカメラがついに壊れてしまいました。5年前から使っていたカシオのデジカメだったのですが,相当ハードに使っていたせいか(結構,頻繁に落としていたのです。私の注意力不足のせいですが),1年半前に修理に一度出し,復活していたのですが,今回初詣に行って写真を撮ったのを最後に動かなくなってしまいました(縁起が悪い?バチが当たった?)。

非常に動作が機敏で,電池の持ちも長く,がっしりとした作りのデジカメだったので,ブログ用写真の撮影には全く問題はありませんでした(今となっては少々重かったのですが)。かなり名残惜しかったのですが(修理代の方が高かったりするので),初売りで買い換えることにしました。

今度は,職場でも使っているパナソニックのハイビジョン動画も撮影できるタイプにすることにしました。我が家には,もう一つ別に小型のビデオカメラもあるのですが,旅行に行く時に2つカメラを持参するのは重いので,「どちらも撮れるものが良いなぁ」と以前から思っていたのです。

昨日買ってきたのですが,職場にあるものよりもさらに新しいタイプで,タッチパネルで操作するタイプでした。というわけで操作に慣れるまで,数日掛かりそうです。

PS.今回気付いたのですが,「操作方法を知っているかどうか」が,商品選びの大きなポイントになる気がします。そういう点で,職場にある機械は,ついつい選んでしまいたくなりますね。

PS.尾山神社の境内の裏の方に,不思議な像があるのを見つけました。よく見ると,笑い飯のネタに出てくる「鳥人」の親子といった感じでした。