2024年1月1日月曜日

新年あめましておめでとうございます。2024年の正月三が日は自宅にこもる予定。金沢は快晴です。おせち料理は一気に消費でれ,水書セットで年賀状を書いてみました。

 新年あめましておめでとうございます。2024年の元旦,金沢は快晴です。社会全体の状況がほぼコロナ禍前に戻ったこともあり,今年は昨年よりは大人数で新年を迎えています。昨年と同様のおせち料理を食べているのですが,朝だけで一気に半分以上なくなりました。


今年は,諸般の事情で金沢市内まで初詣に行けないので,金沢名物の「辻占」がおみくじ代わり。出てきた言葉は,「酔わせて聞きたい事ががある」。この言葉,見覚えがあります。昨年と同じような気がします。

上の写真に写っている金沢名物の福梅ですが,今年は森八のものを購入してみました。今から食べたいと思います。

最後に,話のネタになるかと思って買った書道練習用の「あかしや水夏セット」。


児童用の商品ですが,こういうのは結構普遍的に楽しめる気がします。といわけで,年賀状代わりに書いてみました(少々水分不足で,すぐに消え始めてしまいました)。

今年もよろしくお願いします。