2023年10月14日土曜日

本日は「いしかわ百万石文化祭2023」オープニング関連イベント「森のなか」へ。会場は文字通り本多の森公園で,春秋恒例の「アレ」と同様でしたが...皆さんこの手のイベントは大好き。私も外で昼食を食べてきました。

本日から「いしかわ百万石文化祭2023」が開幕。そのオープニング関連イベントとして行われた(多分)「森のなか」というイベントに参加してきました。
会場はイベント名どおり本多の森公園で,内容的には,「春秋恒例のアレ」とほぼ同様でしたが...皆さんこの手のイベントは大好き。私も久し振りに外で昼食を食べてきました。

ただし,少し違っていたのは,石川県立美術館の別館付近の緑地も使っていた点です。この場所にはほとんど行ったことがなかったのですが,非常に良い感じの場所でした。下の写真に左側の建物が石川県立美術館別館で,その奥に石川文化財保全修復工房があります。この施設自体,実は「いしかわ文化」の象徴のような気もします。

イベントのサブタイトルが「テントテンテント」ということで,次のような感じで,点々とテントが並んでいました。天候もよく大変過ごしやすい気候でした。

本日はこのテントで昼食用にパンやコーヒーを購入。


そして石川県立美術館別館の裏庭方面へ。この場所に来たのは初めてだったのですが,大変立派な木があり,「おっ」となりました。何か名前を付けてあげたくなるような威厳のようなものを感じました。

下の写真は石川県立美術館別館。裏から見ると,こんな感じだとは知りませんでした。何か宮崎駿のアニメなどに出てきそうな味わいのある洋館といった感じ。ここでは金継ぎや豆本作りのワークショップを行っていましたが,ぴったりの場所だったのでは,と思いました(参加はしませんでしたが)。

そして私の方はこの裏庭付近で,先ほど買ってきたパンとコーヒーを食べました。食べてみると...ベーグルですた。ずしっと重く,非常に食べ応えがありました。下の写真のとおり,栗の形に釣られて買ってみたものです。左側はサツマイモ味でした(確か)。

しゃれた案内標識ですね。

その後はいつもどおり,石川県立美術館~国立工芸館方面へ。
こちらの方が賑わっていました。
石川県立美術館の裏側にもテントが出ていました。


石川県立歴史博物館の隣にあるNTTの駐車場付近の木の紅葉も少し始まっていました。11月4日,5日には,例年通り「本多の森公園」と「しいのき緑地」を使ったイベントが行われるようですが,その頃には真っ赤になっていそうですね。

帰宅後はケーキとカヌレ。コーヒーに合いそうです。

明日は天気が悪くなりそうなので,屋内で過ごそうと思います。