日常的な通勤には車を使っていることもあり,コロナ禍後,JRに乗車する機会は皆無になってしまいました。この2年間で2回といったペースです。その2回ともが名古屋出張で,本日も暑い中,日帰りをしてきました。
出発は午前7:48の「しらさぎ」。夏休み中の土日でしたが,適度な混み具合という程度でした。
名古屋駅に着いた後は,地下鉄に乗車。今年は名古屋市交通局100年のようですね。
仕事を済ませた後は,コロナ禍ということもあり,すぐに名古屋駅に戻りました。
終了時間が分からなかったので帰りの列車を決めていませんでした。16時過ぎ,時刻表もよく見ず,とりあえず名古屋から米原まで「こだま」に乗ってみました。「こだま」は,ほぼローカル列車のような雰囲気ですね。
米原まで到着すると,金沢行きの「しらさぎ」が来るまで約30分の待ち時間。
いつもは通り過ぎるだけの米原ですが,この辺は想定済みで,待合室でゆっくりと読書をして過ごしました。この待合室の閑散とした雰囲気は,「寅さん映画」の世界ですね。
金沢行き「しらさぎ」の方も,余裕の乗車率。
自由席の最後列に座って,名古屋で買った駅弁を食べて,ゆったりと過ごしていました。
朝ドラ「おしん」では,おしんが電車の中で正座をしているシーンがありましたが(「カムカムエヴリバディ」でも引用してましたね),私の場合は席の上であぐらをかいて金沢までくつろいでいました。
米原を出て,右手側に印象的な形の山が登場。調べてみると伊吹山ですね。
というわけで,観光に出かけたわけではないのですが,やはりJRに乗ると,旅行気分が盛り上がることを実感。そのうち,名古屋以外にも出かけてみたいのですが,もう少し先でしょうか。