2021年12月25日土曜日

NHK「まる得マガジン」で紹介していた「土鍋レシピ」の中から,今晩は「ぶりのみそれ煮」を作ってみました。非常に簡単で,美味しく完成。土鍋を見直しているところです。

NHK Eテレの「まる得マガジン」という5分番組を時々見ているのですが,今月は「毎日おいしい!土鍋レシピ」 。その中で,「ぶりのみぞれ煮」を土鍋で作り方を紹介していました。とても簡単で,日本酒にも合いそう...ということで本日は,久しぶりに土鍋を取り出して挑戦してみました。

その結果ですが,テレビで放送していたとおり,大変簡単で,上手く作れました。改めて土鍋を見直しているところです。というわけで手順を紹介しましょう。

以下の量は2人分です。

(1)まず,「ぶり(切り身)2切れ(200g)(写真では4切れになっていますが量は2人分)」を「酒 大さじ1」「みりん 大さじ2」「しょうゆ 大さじ1」に30分間漬けます。


そして土鍋です。棚の奥から取り出してみました。使うのは久しぶりです。
(2)「だし汁 カップ1」「塩 小さじ1/2」を入れ,蓋をし,弱めの中火で温めます(鍋の蓋から蒸気が出てくればOK)。

(3)その後,(2)に(1)を漬け汁ごと入れて,暖めます(今回も蓋から蒸気で出てくるまで。この蒸気を信用し蓋を何回もあけないのがポイント)。今回,ネギが余っていたので加えてみました。

(4)暖まったら,すり下ろした大根200&(約7cm)を(3)に加えます。これで次のとおり完成しました。

出来栄えは...◎。食べ終わった後は,ご飯を入れて,雑炊にしました。こちらも大変美味しかったですね。雑炊にして良いのは,以下のように,きれいに片付くことです。

本日は,これ以外にもう1つ簡単な料理を用意しましたが,非常に簡単で美味しかったので,また作ってみようと思います。それと,その他の土鍋を使った料理にも挑戦してみようと思います。