本日は,しいのき緑地と本多の森公園で行われた「春ららら市 百万石まちなかめぐり さくら2021」に行ってきました。昨年は中止になったのですが,本日は最高の行楽日和。花見シーズンの恒例企画ということで大変賑わっていました。
このイベントですが,会場入り口で,体温チェック,手指の消毒を行った人だけが買い物可能というシステムでした。マスク着用も求められていました。屋外でのイベントでしたのでマイクロ飛沫感染の心配はないはずですが,やはり1年間の「慣れ」で,大勢の人が集まると,多少気持ち的には不安な気分になりました。
とはいえ,やはり屋外に出かけたいという気持ちもあり,両会場を一回りしてきました。以下,写真で紹介しましょう。
まず,赤いテントの検温所へ。
キャラクターの影が奇麗に映っていました。
イベントの立て看板です。
国立工芸館の前にテントが並ぶ光景というのは良いですね。隣には桜。
国立工芸館の前は古書のコーナーでした。今回は何も買わず。
赤レンガの歴史博物館前にもテント。
会場案内図です。
パノラマ撮影してみました。
その後,広坂を降りて,しいのき緑地へ。坂道の途中の桜というのも良い感じでした。
続いて,しいのき緑地会場の方です。
こちらは本多の森以上の人出でした。ペットボトルによるアートコーナーです。
お土産にかったのは,「カヌレ」という洋菓子。たままた並んでいる人がいなかったから,という理由で購入。
結局,昼食用に買ったのは...コロッケ。家に持ち帰って食べることにしました。
その後は自転車に乗りながら花見。金沢城の石垣沿いの桜。
堀の向こうに桜と石垣がある光景が見られるのは,しいのき緑地ならではですね。百万石通りの桜。満開のピークは少し過ぎていたようです。
石川門と桜。通常ならば花見の宴会を行っている場所ですが,ほとんど人はいませんでした。
兼六園下バス停付近の桜前田利家像の隣に新しく松の木が植えられ...「利家とまつ」になりました。
その後,帰宅。お土産のお菓子は,夕食後のデザートにする予定です。