2021年2月28日日曜日

本日の金沢は4月のような快晴。昔から雪解けの時期の山を見るのが好きです。山がとてもよく見えたので,犀川・浅野川の中流付近を自転車で走りながら,色々な角度から写真を撮影してみました。

 この週末の金沢は快晴続き。昨日は晴れていたけれども寒かったのですが,本日は気温も15度以上になり4月のよう。外で過ごすのにもちょうどよい感じでした。

実は,昔から雪解けの時期の山を見るのが好きです。本日は遠くの山並みがとてもよく見えたので,犀川・浅野川の中流付近を自転車で走りながら,色々な角度から写真を撮影してみました。

まず浅野川の鈴見橋から見る山並み。一番高く,△に見えるのは大門山(だと思います)。この山が見えるとうれしくなります。


続いて犀川の下菊橋からの眺め。

下菊橋の左岸側からは,医王山と戸室山が良く見えました。犀川の河川敷では「走っている人」が沢山いました。本日はマラソンで日本記録が出ましたが,絶好のランニング日和でしたね。

テント(何と呼ぶのでしょうか?)を出している人もいました。

雪解け水もしっかりと流れているのも良いですね。山も奇麗に見えたので何枚も写真を撮ってしまいました。これは上菊橋から撮影したもの(のはず)。

犀川の河川敷方面にはあまり出かけたことはなかったのですが,ず~っと緑地になっており,散策するのにとても良い場所だとわかりました。ベンチに座って一休みしました。1か月ほど後には花見でしょうか。

本日は下の地図の緑色の部分をずっと上流に向かって走ったことになります。

大桑橋あたりの緑地も大賑わい。写真だと密に見えますが,屋外ならば心配はないかと思います。

駐車場もほぼ満車。

大桑橋からの眺め。一つ上に見える橋は,山側環状道路。

最後は再度,浅野川に。若松橋からの眺め。

というわけで犀川・浅野川の中流付近を一回り。この2つの川がしっかりと流れているのが金沢市の地形的な魅力の一つなのではと思っています。