2020年9月2日水曜日

本日は一日休暇。でしたが,朝から車をうっかり破損&修理。その後,親戚からもらった富良野メロンを昼間から食べています。激動の休日といった状況です

本日は一日休暇を取っています。

9時過ぎに用事を済ませた後,自宅の車庫にバックで入れようとした時に後バンパーをうっかり破損。免許を取った時から「まっすぐ車庫に入れる」のが苦手だったのですが,なかなか成長しないものです。

午前中は自宅でのんびりしようかと思っていたので,朝から「がっくり」だったのですが,放置しておくとさらに面倒なので,「いつもの店」で直してもらうことに。平日の午前中だったせいもりあり,すぐに応急処置をしてもらい,1時間以内で解決。「そろそろ新しい車をご検討ください(10年以上乗っている,冷房がほとんど効かない車)」と言われつつも,今度は妙な達成感を感じました(午前中に2つも用件を済ませた,という感じ)。

その勢いもあって,昼食の時に,先日親戚からもらった富良野メロン(お祝い関係です)を食べてみることにしました。立派なメロンを丸ごと食べる機会は,ほとんどないので,「どうしようか」と思案しつつ,しばらく放置しておいたのですが,そろそろ食べごろだろうということで,「マニュアル」に従って包丁を入れてみました。

まずこれが全体像です。プラチナメロンという名前でした。


次が食べ方マニュアル。ツルがやや枯れており,底の部分も何となく柔らかくなっていたので,問題ないだろうと判断。
結構大きいものだったので,マニュアルどおり半分に切って,残りはラップをかけて冷蔵庫へ(今気づいたのですが,ラップは全体に掛けるのが正しかったようです。切断面にしかかけていませんでした)。

これが断面です。心なしか右側の方が熟した感じなので,右側を食べることにしました。

「わた」と種を撤去。

くし形にカット。

昼間から一人で食べてしまいました。わびしさと贅沢さの合わさったような気分ですね。ギザギザの付いたスプーンが役立ったのは,久しぶりのことです。

というわけで,当面は「メロン三昧」の日々になりそうです。

最後に...滅多にないことなので,「熟すまで」の時間を利用して,数日前に絵を描いてみました。が...難しいですね。メロンの皮の模様をどう表現するかが問題です。やはりメロンの絵を描くならば,くし形にカットした後の方が良さそうですね。