紙ゴミ回収日だったので,朝一に集積場所まで持って行った後,少し散策。よく見ると,春らしい花が咲き始めていますね。
これはわが家の家の前です |
この店はKABOSという名称になる前の店の時から,何回も利用していましたので,閉店は残念です。NINTENDO DSを買ったのもこの店だったし,CD売り場がもう少し大きかった時には,時々,買った記憶があります...と書こうと思ったのですが,あまり買っていませんね。本の品揃えも「山側環状道路」沿いではいちばん大きい感じだったので,時々利用していました。
文房具は50%引き,CDは20%引きというセールを行っていたので,閉店記念に色々買うことにしました。CDは,カラヤン指揮のワーグナー「ニーベルングの指環」のハイライトとイル・ジャルディーノ・アルモニコによる”過激そうな”バロック音楽。どちらも,以前から聞いてみたかったCD。内容はまた別途ご紹介しましょう。
さすがにクラシックの新譜はほとんどなく,再発売の廉価盤ばかりでしたが,特に日本人演奏家のCDが結構沢山並んでいました。
本の方は,カミュの「ペスト」を買ってみました。パンデミックに陥ってしまった今,読むのも意味があるのではと思っています。奥付を見ると,「令和2年3月30日 87刷」ということで,急遽増刷した感じでした。
文房具の方は...どうしてもというものはなかったのですが,「せっかくなので」いつも使っている,小型のルーズリーフとエネージェルのスペアインク(ブルーブラックとオレンジ)を購入。
そのまま帰ろうかと思ったのですが,金沢市内の桜は満開状態。小立野の金沢大学工学部跡地前の桜を手短に眺めてから帰宅。
来年の春はゆっくりと桜を観られる状況になっているとは思いますが...。「末永く共存」ということになっているのかもしれませんね。