2020年1月13日月曜日

昨日はひがし茶屋街方面を散策後,一度,入ってみたかった珈琲館「禁煙室」でコーヒー。店内の雰囲気も味も最高でした。夜は新潟の日本酒「八海山」。評判どおりのおいしいお酒でした。

昨日は,新潟県からの親戚を案内するため,金沢市内のひがし茶屋街と主計町茶屋街を散策しました。こういう機会でもないと観光地に出かけることはないので,たまには良いものです。ただし,暖冬とはいえ,雨交じりだったこともあり,結構寒かったですね。

というわけで,散策の最後に一度行ってみたかった,「禁煙室」という名前の喫茶店に行ってみました。橋場町交差点と浅野川大橋の間にある店の前は,本当によく通っているのですが,中に入るのは実は今回が初めてでした。
この店で目を引くのは,やはり「禁煙室」という名前です。この名前とは反対に喫煙できるのが,この店の特徴です。喫茶店でタバコが吸えるというのは,以前は当たり前でしたが,最近だと珍しいことかもしれません。

入ってみると,外観どおりの,昔ながらの喫茶店という雰囲気。一緒に散策した人(かなり年配の人です)同様,この雰囲気に大満足でした(タバコのにおいが苦手な人はダメだと思いますが)。

ソファの感じも照明の感じも,昭和時代に戻ったよう。

コーヒー以外にも,定食的なメニューもあるようでした。


そして何より良かったのがコーヒーの味でした。苦すぎなく,飲みやすいのにしっかりとした濃い味わいがあり,飲んだ後にずっと味が口の中に残りました。寒い外から中に入ったばかり,ということもあったと思いますが,内装の雰囲気とぴったりの味わいに大満足でした。

その後,帰宅してからは新潟県にちなんで,新潟の日本酒「八海山」を酒屋で買って,熱燗で飲んでみました。以前飲んだ時も美味しいと思った記憶がありますが,そのとおりでした。フルーティと言っても良い味わいがあり,「これは旨い(私の好みにぴったり)」と思いました。

昼間はコーヒー,夜は日本酒。寒い時期ならではの楽しみを味わうことのできた連休でした。