2018年5月13日日曜日

本日は #母の日。母自身が自分で贈った #文明堂 のカステラ。少々不思議な展開になりましたが,これは美味しいカステラでした。

本日は「母の日」。

昨日,荷物が届いたので誰かからのプレゼントかな?と思ったのですが,「あぁこれは自分で注文したものだ」ということで,何と「自分のためのプレゼント」ということでした。

開いてみると文明堂のカステラが入っていました。


昨日から食べているのですが,さすが美味しいですね。近年は「あっさりしている」というのが誉め言葉ですが,やはり甘いものはしっかり甘い方が良いですね。いかにも卵沢山使っているなぁという感じの生地の色もよいですね。

この味ならば,コーヒーにも合うし,濃いお茶にも合いそう。

金沢は,全国的に見ると長崎に次ぐカステラ大好きの土地です。金沢にあるカステラも色々と試してみたくなりました。

今回の「プレゼント」については,何かのカタログを見て,無性に食べたくなったとのことですですが,それも納得の味でした。バレンタインデーについては,「自分に贈る」のもありという時代ですので,「母の日」についてもノープロブレムですね。