2018年4月28日土曜日

大型連休初日は #タケノコ 家族や親戚と一緒にタケノコ料理のフルコースを食べてきました。その後, #大乗寺丘陵公園 #ツツジ を見てきました。満開前でしたが,気持ちよく散策

春の大型連休の初日は,帰省してきた子ども+親戚と一緒に,金沢市郊外(北陸学院大学の近く)でタケノコ料理を食べてきました。この時期だけ,タケノコ料理店になる店,つまり,「普通の家」だったのですが,由緒ありげな立派な農家といった建物でした。
入り口です

民家としては,ものすごく広い玄関です。
タケノコのフルコースということで,昼間からビールを飲みながら,満喫してきました。


その後,まだ満開には早かったのですが,せっかくなので大乗寺丘陵公園に行って,ツツジを見てきました。車だと,タケノコ料理店からも近いので,毎年,セットで出かけている感じです。
本日は丘陵公園の上から降りていく形になりました。
遠くの方はかすんでいましたが,良い眺めです。

こうやってみると満開のように見えますが...



咲いていないゾーンもありました。「半分,白い」という感じの写真になりました。

クマ,イノシシの警告のポスター。それ以外に,猿,ヘビの警告ポスターもありました。

かなり下の方まで降りてきました


傾斜地にツツジを植えてあるので,横からは地層のように見えます。
公園には,家族連れがほどよい感じで集まっていました。のどかな休日の午後という感じでした。

その後,たまたま通りかかった,JAの「ほがらか村」へ。

改装後のオープンの日だったようで,大勢の人が入っていました。記念にJA金沢で作っている,一口サイズの「もものゼリー」を購入。なかなか,おいしいゼリーでした。


夕食は寿司盛り合わせ。スーパーで売っていたものですが,十分おいしかったです。

明日からは,楽都音楽祭に行って,「モーツァルト漬け」になって来ようと思います。