2018年4月8日日曜日

4月上旬恒例の #春ららら市 今年は桜の開花時期が早く,しかも昨日からは荒天。それでも晴れ間を縫うように,大勢の人が桜を惜しみつつ,お店をめぐっていました

4月上旬に毎年,しいのき緑地などで行われている「春ららら市」に出かけてきました。今年は桜の開花時期が早く,4月8日段階で,ほぼ葉桜状態。しかも昨日からは雷が鳴ったり,雨あられが降ってくる荒天。気温も3月上旬並み。ということで,行こうかどうか迷ったのですが,午後から「おっ,ちょっと晴れてきたぞ」という雰囲気になってきたので,その晴れ間を狙って,自転車で出かけてきました。

しかし,その期待はすぐに裏切られ,自転車で到着する頃には,小雨状態に逆戻り。その後も,時折青空が出てくるような,金沢らしいと言えば,大変金沢らしい天気でした。



それでも...私と同様に思っている人が多かったようで,しいのき迎賓館裏は,かなり大勢の人が集まっていました。

イベントの看板です。おなじみの加賀八幡起上りのキャラクターですが,花があしらわれていて,例年よりもゴージャス感があります。

店舗のテントの方は雨風の場合でも対応できるようになっていました。

おなじみの古本屋さんのテントです。

しいのき迎賓館の中に入ってみると,絵などを1万円で販売する展示をやっていました。

そのまま香林坊方面で買い物をして戻ってみると...晴れていました。こちらは石川四校記念公園の方です。荻野目洋子(多分)の歌う「ダンシング・ヒーロー」に合わせて子供たちがヒップホップダンスをしていました。この音楽を聞くと,昭和時代末の気分になりますね。若い人たちにはかえって新鮮かもしれません。

「ひゃくまんさんふわふわ」も出ていました。相変わらず巨大です。

下の写真は私の足です。長靴を履いていったのですが,正解でした。

下の写真のような場所が結構ありました。ただし,こういう想定外の状況の方が,後から振り返ると思い出になることもありますね,

家族への土産を兼ねて,ひらみぱんでスコーンなどを購入。


「一休みするか」ということで東出珈琲店の「乙女ブレンド」を購入。

ステージでは,「ふちがみとふなと」という,歌とコントラバスの男女2人組が演奏をしていました。のどかな雰囲気がありました。

「乙女ブレンド」は,このような結構立派な紙コップに入っていました。とても飲みやすいコーヒーでした。

そのうちにまた小雨が...しいのき迎賓館の軒下に移動。本当に降ったり止んだりという感じでした。

その後,石川門方面へ。兼六園の入り口付近の桜は,まだまだ花見モードでした。

地面に桜の花びらが散らばっている感じもなかなか良いものです。

石川門です。小雨の中,宴会にトライしている若者たちがいました。

ピンク色の濃度はやや低いですが,十分花見らしい写真だと思います。

その後帰宅しました。帰宅して家に着いた頃からは,結構天候が良くなってきたようです。こんなものですね。

お土産用に買った「ひらみぱん」のスコーン類です。


ちなみに香林坊で買ったのは,HI-TEC Coletoの2本用。ゲルインクの細身のペンが欲しかったので,色々検討したのですが,結局,シンプルなものを選びました(香林坊で買う必要はなかったのですが)。

春ららら市のチラシです。


街中を巡るには,やや厳しい天候でしたが,お店の方もお客さんの方も楽し気に過ごしていました。