2018年1月14日日曜日

金沢の積雪も一区切り。50cm以上積もっているようで,家のまわりはスキー場のよう。

昨晩まで,金沢では積雪が続いていましたが,今朝起きてみると,久しぶりに晴れ。しかも快晴といった感じです。家の車庫の前の除雪を取りあえず終えたあと(キリがないので適当に切り上げ),近所の様子を撮影してきました。

近所の道路はこんな感じ。幹線道路はもっときれいに除雪されているはずなので,家の回りの道路がいちばんの難関です。

このお宅は,早くもお出かけ後。「正しい除雪」という感じです。

こちらのお宅の車は大変な状態になっています。

こちらのお宅は雪つりが正しく機能していますね。

こちらは近所の畑。

 近くにある眺めの良い場所。木に積もった雪が大変きれいでした。

こんな車も。朝早くから,駐車禁止のシールを貼られていました。確かにこれはご迷惑です。除雪車が入れません。

最後に我が家のスコップ。これからだんだんと雪がシャーベット状になってくるので,金属製のスコップが必要になりそう。軽くて硬いスコップというのはないので,使い分けが必要ですね。

というわけで,朝から疲れ気味なので,気分転換に写真を撮影してみました。