2017年12月31日日曜日

本日は大晦日。やるべきことをやった後,年越しソバ+サワラの昆布締め。良いお年をお迎えください。

本日は大晦日ということで,夕方からは年越しソバを食べながらのんびりと過ごしています。

フライング気味ですが,正月用のネリものや,昨晩から家人が煮込んでいた棒鱈も一緒に食べました。棒鱈の方は,結構手間が掛かっていただけあって,なかなか良い味・堅さでした。

さらに一昨日に金沢港で買ってきたサワラの昆布締めも食べてみました。これも最高でした。日本酒の熱燗にぴったりでした。

本日の午前中は,雑紙を資源回収しているスーパーまで持って行った後,某古書店に本とCD約50点を買い取ってもらいました。大した金額にならないだろう,と予想していたのですが,3000円程度になりました(なぜか持っていた演歌のCDが結構高く売れました)。さらに600円分のサービス券をもらったので...ついつい文庫本を2冊買ってしまいました。

その後,車の掃除を軽くした後,年末恒例の第9をCDで聴きながら,OEKの一年を振り返りました(→こちらの記事です)。

年内に予定していたことはほぼ片付いたので,あとは紅白歌合戦を観て過ごしたいと思います。唯一の心残りは,玄関の外灯の蛍光灯の交換です。数日前から切れていたのですが,どうしてもカバーが外れません。反時計まわりにまわせば外れると思ったのですが...これだけは年越しですね。

今年の年末年始の休みはやや短めですが,のんびりと過ごせそうです。

それでは,みなさん良いお年をお迎えください。