2017年12月29日金曜日

金沢港いきいき魚市の「大歳の市」でカニ,棒鱈を購入。夕食は茹でた香箱。やはりカニは食べるのが大変でしたが,これもまた楽しみの一つですね。

本日から年末年始の休みに入っています。予想外の好天だったこともあり,本日は正月用魚介類の買い物をしてきました。家族が,「正月に棒鱈を食べたい。金沢港いきいき魚市に一度行ってみたい」というので,お昼頃出かけてきました。

金沢港いきいき魚市というのは,金沢港にある魚屋さんが集まった市場です。ローカルニュースにはよく出てくる場所ですが,実は一度も行ったことがありませんでした。
今回は裏口の方から入りました。
行ってみると,予想どおり駐車場も店内も混雑していましたが,大混雑というほどではなく,スムーズに買い物ができました。6つの魚屋が集積した市場で,順に見て行ったのですが,やはりついつい色々と食べてみたく欲しくなります。
 やはり目立っていたのはカニです。家族が昨日,帰省していたこともあり,今日の夕食用に香箱を購入することにしました。

その他,ブリやら干物やら,色々と目移りしました。目的の棒鱈は,店の奥の方から出してもらったのですが,無事購入できました。



最終的に購入したのは次のような感じです。

午後からは,取りあえず買ってきた香箱ガニをゆでました。




棒鱈の方も,とりあえず水に浸しておきました。これは,明日家人が何とかしてくれるでしょう。

夕食ではカニ+鍋になりました。それなりに大きなカニに見えたのですが,やはり香箱だと足は細目で,身を取り出すのに結構苦労しました。というわけで,5人で黙ってカニに取り込むということになりました。

私の方は「カニの甲羅に日本酒を入れて」というのをやってみたのですが...いまいち効果が分かりませんでした。
というわけで,いつもと違って,苦労しながら,じっくりと食べることになりました。これはこれで楽しいものです。

明日は棒鱈を煮るのを手伝いたいと思います。