2017年7月29日土曜日

本日の夕食は,金沢名物どじょうの蒲焼き。これはビールに合いますね。

本日はほぼ一日,花火にも何にも行かず,家の中で過ごしていました。気温はそれほど高くはなかったのですが,いろいろと体を動かして家事をしていると汗ばんできます。

家族が「どじょうの蒲焼きを食べたい」と言い出したので,急遽,旧材木町小学校近くのどじょうの蒲焼き店へ。
全国的には,うなぎの蒲焼きが有名ですが,金沢ではどじょうの蒲焼きの方が金沢名物ということになっています。ちょっと苦味があって,私も好きです。

というわけで本日の夕食は,まずはビールと一緒にどじょうを食べてみました。これは良い組み合わせだと思います。

本日の銘柄は「頂」と「スーパードライ」。ここのところ,連日ビールを飲んでいるので,そろそろ休肝日が必要かもしれませんね。