2017年7月15日土曜日

本日はサンダーバードで大阪まで日帰りで往復。窓外の「変な」風景を探しながら過ごしていました。

本日は,別途ブログに書いたとおり,大阪まで日帰りしてきました。

パソコンを持参して,行き帰りはパソコンを使おうと思っていたのですが,使おうとすると...うまく充電されていないことが判明。1時間30分ほどしか使える時間がなかったので,パソコン利用は帰りに取っておくことにしました。

そうなるとやることがないので(こういう時に限って,本も1冊も持って来ていませんでした),あれこれ窓外の変な風景探しをすることにしました。動いている列車の中から撮ったのであまりきれいではありませんが,結構面白い風景をみつけました。

まずは番外編ですが,金沢駅に飾られている輪島塗。よくよく見てみると,先日亡くなられた三谷吾一さんの作品でした。

続いて加賀温泉駅から見えた,「大観音像」。怪獣映画の1シーンのようにも見えますね。

鯖江市付近を通った時,視力検査の...何と呼ぶのか分かりませんが...アレの巨大なのがあるのを発見。さすが眼鏡の街です。

京都と大阪の間付近には,いろいろな会社があります。明治製菓には,「カール」おじさんが大きく描かれていました(不鮮明ですが)。今後どうなるか,ちょっと心配です。

続いて巨大な板チョコレート。ちょっと見落としそうですが,かなり大きいですね。防音効果もあるのでしょうか?

最後に,これが今回の最高傑作(?)だと思います。なぜか列車が1両だけで走っていました。何となく良い光景だな,と感じました。一体,どこへ何の目的で行くのでしょうか?うっかりどこで撮影したのか忘れてしまいました。

それ以外は,「考え事」をしたり,午後の「バーンスタイン」に備えて寝ていました。こちらも,それなりに有意義でした。

時にはこういう過ごしたかも良いかもしれませんね。