2017年5月21日日曜日

よこっちょ・ポッケマートで昼食,その後,しんたてコーヒー大作戦でアイスコーヒーを飲みながらふらふらと商店街歩き

本日はお昼頃から横安江町商店街でやっていた「よこっちょポッケまーと」と新竪町商店街でやっていた「しんたてコーヒー大作戦」をハシゴしてきました。いずれも恒例のイベントになりましたね。

まず,昼食を軽く食べようと自転車で横安江町商店街へ。

いつもどおり沢山の店が出店していました。

ざっと眺めた後,昼食としてカレーを食べることにしました。最近,カレーライスを食べていなかったので,においに負けてしまいました。「たんと能登牛カレー」です。


やや写真とイメージは違いますが,次のような感じで,柔らかい能登牛が入っていました。

横安江町らしく,東別院の前のテーブルで食べました。

その後,自転車で一気に新竪町へ。白鳥路を通って行きました。そろそろホタルのシーズンですね。
続いて石川門の下。石川門はいつも写しているので,コイの泳いでいる池を撮影。
兼六園の方を見ると,新郎新婦の行列が見えました。高いところに登って行く様子を見ていると...プッチーニのオペラ「蝶々夫人」の最初の方を思い出します。

新竪町に到着。今回は新竪町小学校の方から入ってみました。既に大勢の人であふれていました。

ただしこの行列は,コーヒーを待つ列ではなく,肉料理?の行列でした。大変良いにおいがしていました。

この「しんたてコーヒー大作戦」の方は,コーヒーを味わうだけではなく,ローカルな商店街を見て回る楽しみもあります。というわけで,以下,商店街の写真です。

屋根付きの店があったり,アウトドア用のテントを使っている店があったり,色々です。


古書店のオヨヨ書林の新竪町店

取りあえず,商店街の表側(?)まで行ってみました。

そのすぐ傍の店でアイスコーヒーを買い,歩きながら飲むことにしました。

この店でワッフルを購入。考えてみると,数年前もこの店で買ったことを思い出しました。

不動産屋さんのマーク?

いつもは熱いコーヒーを飲むのですが,気温が結構高かったので,アイスコーヒーに切り替え。沖縄から来られていたコーヒー店の深い味のコーヒーでした。

やけに豪華な衣装を着た3人組でした。

真ん中あたりにお寺があるのは,横安江町と同様。寺と言えば,いつも良い言葉が張ってあります。拡大してみると...

次のとおりでした。実際思い通りにならないことだらけですね。そこに面白みを見つけたいところです。

コーヒー店の中では,この店がいちばん人気だったと思います。毎回出店している,中川ワニさんだと思います。一度飲んでみたいのですが...列に並ぶのが,実は苦手だったりします。

文字通り路上でライブをやっていました。

この雑貨店にも入ってみました。欲しいものはありましたが...今回は何も買わずにおきました。

というわけで,やや暑かったけれども,大変穏やかな休日の昼~午後をのんびりと過ごしておりました。