2017年5月14日日曜日

爽やかな5月の午後,しいのき迎賓館裏 #ワイン金沢 眺めた後,#北欧暮らしのスタイル展 へ。なかなか良い雰囲気の展示でした

本日は午後から石川県立音楽堂で行われた演奏会を聞いてきたのですが,その前に時間があったので,しいのき迎賓館付近でやっていたイベントを眺めてきました。

まずは,ワイン金沢2017です。ここ数年,金沢市中心部でアルコール関連の野外イベントが増えているのですが,その先陣を切る形でしょうか。とても過ごしやすい気候だったこともあり(紫外線には注意が必要だとは思いますが),予想以上に大勢のワイン好きが集まっていました。


眺めるだけで全く飲み食いはしませんでした。

何故かハワイアンな人もいました。このステージでもアトラクションをやっていたようです
 それにしても,ワインと芝生が結びつくと,セレブな雰囲気になりますね(あくまでも見た感じですが)。マネの「草上の昼食」(もちろん衣服は着ていますが...)のような雰囲気を連想してしまいます。

背後に金沢城の石垣がある,というのも最高ですね。
その後,しいのき迎賓館の中でやっていた「北欧暮らしのスタイル展」へ。

北欧の家具や食器などを眺めた後,おみやげ用にお菓子を購入しました。 高額なものが多く,なかなか手が出ませんが,展示自体は良い雰囲気でした。
このコーナーは撮影可&SNS可でした。こういう居間が欲しいものです。


北欧雑貨を売っていました。
本日は「母の日」ということで,そのプレゼントを兼ねてムーミンのビスケットを購入することにしました(半分以上,缶を目的に買ったのですが)。
石川県の北菓の商品のようです。
さらに紅茶を一杯飲みました。ティーバッグだったので,やや高めかなとも思いましたが,入場料代わりに購入して飲んでみることにしました。北欧紅茶セーデルというスウェーデンの紅茶とのことでした。どこか心癒されるような香りがしました。


週末だけKUPPIという店が出ているようです。
このイベントは今月末まで行っており,いろいろとワークショップを行っているようなので,また行ってみようかなと思います。

最後に...ワイン金沢に影響されて,夕食にワインを飲んでみたくなり...近所の酒屋で赤ワインを購入。冬の間は,日本酒ばかり飲んでいたのですが,しばらくはワインで行こうかなと思います。
このワイン,1000円以下のチリのワインです。