2017年5月7日日曜日

大型連休最終日は金沢市郊外の別所でタケノコ料理を食べた後,大乗寺丘陵公園でツツジ鑑賞。見ごろでした

今年の大型連休は「風と緑の楽都音楽祭」に通い詰めていましたので,最後の1日ぐらいは,家族と一緒に外出しようということで,親戚の家族と合同で,金沢市郊外の別所で,タケノコ料理を食べてきました。

考えてみると,昨年も全く同じことをしていました。ただし,年々「若い者」が少なくなり,ついに今年のメンバー7人の年齢構成は「私が下から2番目」ということになりました。

食べたのはタケノコばかりです。今年は裏年ということで,あまり収穫量は多くないらしいのですが,次のような感じで料理を楽しんできました。
タケノコの刺身と煮物
昼間からビールを飲んでしまいました。
本来は天ぷらが先に出てくるはずでしたが...手違いで先にタケノコご飯とタケノコの汁
最後にお待ちかねのタケノコと山菜の天ぷら
一見普通の民家のようですが,この時期だけタケノコ料理店になるような店で,大盛況でした。タケノコ料理はもともと好きなので,満足できました。

その後,「今日あたり見ごろかな?」ということで,大乗寺丘陵公園のツツジを皆で見てきました。別所からは,車だとそれほど遠くありません。天候も快晴だったこともあり,こちらの方も老若男女で賑わっていました。
この地図の左側の山側から入ると,いきなり山頂付近に出ました。
右側が山側環状道路です。

こういう感じで色々な色のツツジが斜面に広がり壮観でした



以下は看板です。イノシシ,ヘビ,クマと色々出るようですね


斜面を歩いたので,適度な運動にもなりました。快晴だったので気持ち良かったですね。というわけで,大型連休の最終日だけは,正しい行楽をしてきました。