2017年3月20日月曜日

先週末の #べっぴんさん で栄輔さんが言っていた「その人の生き方に通じる”おしゃれの意義”」。良いことを言っていたので抜き書きしてみました。

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」は,結構ぐだぐだとした展開の部分もあるのですが,時折,キラリと光るセリフが出てきますね。先週末は,栄輔さんが「男のための着こなし講座」のあいさつの中で「おしゃれの意義」について語っていましたが,なるほどと思ってしまいました。うまい具合に録画してあったので,抜き書きしてみました。
おしゃれとは生き方に通じます。
人に対して好感を与えようとする努力。
誰しもが持ちうる自分はこうありたいと思う理想。
それに近づくように振る舞うことで自分を律し,自分を高めることのできる努力こそがおしゃれなのです。
逆に言うと,おしゃれをしないということは,他人とのコミュニケーションを拒否し,自分自身についての理想を持っておらず,自分に甘い,ということになりそうです。何か身につまされる気がします。