2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます。例年どおりお節料理を食べた後,大賑わいの尾山神社へ。待ち時間を利用して運勢と性格についても考察

新年あけましておめでとうございます。

昨晩の紅白歌合戦は,あれこれ「冒険し過ぎ」で一つのショーとしての流れが悪かったと思います。来年は「原点に戻る」という方向になることを期待しています。

本日は8:00過ぎに起きた後,例年通り,お節料理を食べた後,家族で初詣に行き,親戚にあいさつ,という流れで過ごしました。

今年のおせち料理はこんな感じ。一応,お屠蘇用の日本酒も用意しました。金沢らしく,金箔入りのお酒にしてみました。
その後,例年通り尾山神社に初詣へ。ダラダラと行動しているうちに,お昼頃になってしまいました。晴天だったこともあり,参拝客が沢山おり,長い列が出来ていました。30分ぐらい待ちました。


神門の下まで来たところ,誕生日別の運勢占いが置いてあったので,家族と共についつい購入。これは結構良い商売になるかもしれません。
下の写真は家族の占いです。よく見ると...「必要のない事項は除いて読むこと」などと書いてありました。これだったら,結構,都合のよいように当てはまるかもしれません。
ちなみに私の方には,次のようなことが書いてありました。

あなたの運勢は見渡す限りの青田の稲の日に日に伸び行くが如き象である。業務に一層精出せば遠からず幸福を得られよう

仕事に精を出せば報われるということのようです。

希望 貴方の真面目な行為は十二分に好結果を生むでしょう。この上とも何事によらず正直になりなさい。

真面目に,正直に生きることにします。

病気 気を弛めず養生なさい

養生を意識して生活します。  以下省略

もう一つ,「あなたの性格」というのも入っていたので読んでみると次のようなことが書いてありました。

貴方の性格は,独立心が強く,勤勉ですが,個性が強いので,虚栄心が発達しています。

あまり合っていない気がしますが....栄心は誰にでもあるかもしれませんね。

あらゆる機会を活用する能力を有し,適応性に富んでおりますので,自分の最良のペースで事をすすめる事ができるのは最大の長所である。

確かに「適応性」には結構富んでいるかも。

波に乗って強引に事を進めるのは良いが,情熱を制御しないと生活に破綻をきたす恐れがあるので,なおも冷静に反省して,円満な常識家であるよう努めるべきである。

これも誰にでも当てはまりそうです。「円満な常識家」というのは,今時,結構新鮮なフレーズですね。これを意識しようかなと思います。

あなたは自らを持するにきびしいので,他に対する情愛に欠けるところがある。つねに反省し同情心を養い敵を作らぬことである。

「他に対する情愛」―これも重要ですね。

その後,いくつか金言が書いてありました。せっかくなので,今年の座右の銘に使おうかなと思います。どうも「反省」が必要なようです。

反省のない魂は守り手のない財産のように破滅する(ヤング)
我日に三度我が身を省みる。人のために,はかりて忠ならざるか,朋友と交わりて信ならざるか,習わざるを伝えしか(論語)

最後にもう一つ。
過ちをかるく受け流していると 度々それを繰り返すことになる

運勢と性格について考察を進めているうちに列が進み,境内へ。






以下のように,人数を区切って参拝。列の方は長かったけれども,少し待つぐらいの方が参拝気分が盛り上がる面もありますね。

参拝終了。本日はしいのき迎賓館の地下駐車場に留めたのですが...何と駐車券を紛失。もともと小さい券のようなものを何処に入れたか探し回ることが非常に多いのですが,新年早々,本当に紛失してしまいました。困ったものです。上着・カバンのポケットまたは財布ぐらいしか入れ場所はないはずですが,一体どこへ?

先ほどの次の言葉が早速身に染みました。
過ちをかるく受け流していると 度々それを繰り返すことになる

幸い,しいのき迎賓館の担当の方に連絡をして,駐車券を再発行してもらい,事なきを得ました。さらに良かったのは,しいのき迎賓館の割引が使えることもその時に分かりました。30分350円分が無料になったので,その後の料金だけで済みました。

最後にしいのき迎賓館の受付に置いてあった鏡餅。金沢らしくちゃんと紅白になっていました。

それでは,本年もよろしくお願いいたします。