2016年12月24日土曜日

本日はクリスマス・イブということで,近所にオープンしたパブロのトロトロのチーズ・ケーキを食べました

12月になって近所にオープンした,パブロという有名なチーズケーキ店(らしいのですが)に「長い列が出来ていた」という理由で,家族がチーズケーキを買ってきました。次のような店です。
http://www.pablo3.com/

昨日のケーキで今年のケーキは打ち止めと思っていたのですが,どうも「長い列」とか「評判」には弱いようです。

焼き立てであることが売り物のようで,買ってきた時は暖かい状態でした。チーズケーキのムースの部分がトロトロで,シュークリームを食べているような感じがしました。
こんな箱に入っていました。
恐ろしくヤンチャな切り方。満腹しました。
というわけで美味しかったのですが...実は,私の場合,トロトロであっても,堅かったとしても,構いません。よく「張り合いがないねぇ」と言われるのですが,ある一定水準以上の美味しいものについては,特に何でも良く,味は「甘い」「やや甘い」,パイ生地は「堅い」「柔らかい」といった感じで,パラメータごとに客観的に判断しようとしてしまいます。しかし,そこまで細かく判断できるわけでもなく,結局,何でも良いということになってしまいます。「これを言ってはおしまい」なのですが,「空腹時に食べるかどうか」と「価格」の方が常に重要だと思っています。

というわけで,「このケーキはこれでないとダメ」という感覚がどうもよく分かりません。どんなに好きだとしても,同じものを食べ続けるよりも,毎回違うものを食べて比較することの方が面白いなぁと思います。

多くの人の場合,「話題の店のケーキを食べました。そして,やはりおいしかった」という,評判とその確認になっているのだと思います。そして,その方が正しいのかもしれませんね。