2016年11月26日土曜日

ドリップコーヒー(1杯分)を本当にドリップ式で飲む方法を100円ショップで模索。ついに決定版を発見

日頃から,一杯抽出型のドリップコーヒーを飲むことが多いのですが,いつも「変だ?」と思っていたのが,ドリップではなくディップになってしまうことです。

通常,コーヒーカップの縁に紙バックを引っかけて,お湯を入れるのですが,最終的にはどうしてもコーヒーに浸ってしまいます。紅茶のティーバッグならこれで良いと思うのですが,「ドリップ」というからには,納得(?)がいきませんでした。

ちなみにドリップ式の紙バックの最大手のブルックスのページでは,次のように書いてありました。

「早めに引き上げましょう」ということのようです。

これに挑戦する方法がないか,暇な(暇でもなかったのですが)私は考えてみることにしました。

こうい場合は,100円ショップを歩くとアイデアがひらめくので,使えるグッズを探してみました。100円ショップならば,失敗しても損害が少ないので大胆に挑戦できます。

まず見つけてきたのが,金属製の枠に布が張られたケースです。

この布を切り取って,金属枠だけにし,それを縦にして,そこに紙バックを掛ける...という案です。
しかし,やってみると...太めのカップだと入らず。そういえば,この手のケースなら,既に持っていたはずと思い出し(100円ショップで買うまでもなかったことになります),探し出してきました。

こちらならば,入りました。思い切って,カッターとハサミで切り取って,金属枠だけにしてみました。



これならばカップが入ります。
 イメージどおりだ,と思いながら紙バッグを掛けてみました。
 お湯を入れ始めたのですが...
何と両サイドからコーヒーが漏れて,グチャグチャに。どうも設置する場所が高かったようです。カップを何かの台の上に乗せれば何とかなるのですが,これも美しくないので,別の方法を考えることにしました。,
次に思い付いたのは,クリーニング店で使っているようなワイヤーハンガーを使うことです。これを加工すると何とか次のような感じになりました。これは上手くいったのですが...やはり見るからに美しくないですね。それと,私の加工技術だと,どうしてもガタつきます。かなり不満の残る出来でした。


というわけで,本日,再度100円ショップを散策。先日はダイソーだったのですが,本日はセリアへ。ここで思い付いたのが,小型ブックスタンドです。実は,これも既に一つ持っていたのですが,これを2つ使えば,紙バッグを丁度良い具合に引っかけられそうです。

というわけで購入。色も茶色でコーヒーにぴったりです。

紙バッグを引っかけて,お湯を注いでみました。バッグの先端がカップの上の方に入るので,飛び散ることもなく,しっかり安定しています。というわけで,思い通りのグッズをゲットできました。


使わない時は2つ重ねられるので,場所も取りません。味の方も...気のせいか味に雑味がなく,コクがあるのにクリアな感じです。

というわけで,お暇な方はお試しください。