2016年10月30日日曜日

香林坊東急スクエアに東急ハンズがオープン。昨日行ってきました。本日は百円ショップで万年筆のインク詰め替えに最適なものを購入

10月28日(金)香林坊東急スクエアに東急ハンズがオープンしました。これで,香林坊109からの改装は終わったようです。というわけで,早速様子を見てきました。


売り場面積としては,大都市圏にある東急ハンズほどには大きくないと思いますが,見ていると楽しいものです。流石に大賑わいでした。その勢いに乗って,開店記念にノートを購入。プリントを挟めるケースのついたB5サイズのコクヨのノートとカ・クリエというA4の3つ折りサイズのノートを購入しました。
カ・クリエの方は携帯に便利なノートとして注目していたのですが,金沢では意外にどこにも売っていないので,ようやく見つけたものです。文房具以外では,コーヒー関係グッズ,日本酒関係のグッズにも関心があったのですが...現状でもまあ問題はないので,止めておきました。

東急ハンズが出来たことで,恐らく,片町きららのLOFTが影響を受けそうです。ついでにLOFTの方も観て来たのですが,ハロウィンのせいか,こちらもまぁまぁ賑わっていました。
片町きららの前では,ハロウィン用のメイクアップをやっていました。
その他,この日はしいのき緑地で,日本酒のイベント,サケ・マルシェもやっており,かなり参加してみたかったのですが,やや風邪気味だったので,止めておきました。


本日は百円ショップのSeriaで買い物をしました。

このところ,万年筆を使う時には,インク吸入器コンバーターでインクボトルからインクを吸入しているのですが,どうもうまくいきません。手が毎回インクでぐちゃぐちゃになります。

もしかしたら,インクを注射器で入れれば良いのでは?と思いつき,ネットで検索してみたところ,化粧水(?)を小さいボトルに詰め替えるためのシリンジというものが使え,しかも100円ショップに売っているということが分かったので,買いに行ってみました。

それを試してみました。これは便利ですね。以下のとおり,手を汚さずにコンバータにインクを入れることができました。このグッズですが,文房具店の万年筆用インクコーナーに置けば,結構売れる気がします。
ブルーブラックのインクをいつも使っているのでこの色にしました
結構怪しげな雰囲気になりますね。写っているのは,パイロットのプレラという万年筆です。
ボトルに差し込んで吸い込みます。あまり入らないので,半分ぐらい吸い込めば良さそうでした
吸い取ったインクをコンバータに注入。
両手を使えば作業はできるのですが,
カメラで撮影するために,ガラスの小瓶
に立ててみました。
ほぼ満タンに入れられる点でもストレスがありません。

最後は,しいのき迎賓館と石川近代文学館の間のアメリカ楓の並木です。本日は快晴だったので,絶好の行楽日和だったかもしれません。