2016年8月27日土曜日

いしかわ環境フェア2016にお天気キャスターの井田寛子さん登場,その後 ウクレレパイナ2016 in 金沢,金沢オクトーバーフェスト2016。夏休み最後のイベントですね。

8月最後の土日,子どもたちの夏休みも終盤。日本テレビでは恒例の24時間テレビをやっていますが,本日は,金沢市内でもあれこれ定番の「夏の最後」のイベントをやっていました。

まず石川県産業展示館で行っていた いしかわ環境フェア2016 へ。今年はゲストとして,気象予報士の井田寛子さんが登場しました。井田さんといえば,今年の3月までNHKのニュースウォッチ9の気象情報の担当でしたが,4月からはTBSの「あさちゃん」に移動してしまいました。「朝のニュースはやはりNHK」なので,4月以降は全く井田さんをお見かけしていません。久しぶりにお会いした感じでした。

仕事から疲れて帰った後,NW9で井田さんと井上あさひさんの穏やかで落ち着いたやりとりを見るのが,いちばんの「癒し」だったので...「生で井田さんを見たい」ということで本日は出かけてきました。

今日のテーマは「2050年の天気予報」ということで,内容的には地球温暖化の影響を警告するアル・ゴアを思わせる内容でしたが,そこは井田さんらしく,とても分かりやすいものでした(ちなみに,昨晩のNHK「スーパープレゼンテーション」にアル・ゴアが出ていましたね)。データに基づいて「2050年の天気予報」を作るとこうなる,という面白い試みでしたが,このままだと「不都合な」ことになるということが伝わってきました。

その後,NHK金沢放送局の気象情報担当の池津さんも登場し,子どもたちも交えて,いろいろと環境問題について考えてもらう,という内容となっていました。
左が池津さんです。子どもたちと「竜巻」の実験中
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンも置いてありました。
ブースを回り,クイズに答えると,粗品をもらえる,というのが恒例です。
その後,市内中心部でやっていた2つのイベントをざっと眺めてきました。

まず,しいのき迎賓館裏で行っていた ウクレレパイナ2016 in 金沢。この日は「今にも雨が降りそう」な天気で,主催者の皆さんは冷や冷やしたと思いますが,無事雨は降らず,グループでの演奏やソロでの演奏などが続いていました。

ラ・フォル・ジュルネ金沢の「吹奏楽の日」と同じ場所ですね。

結構,ハワイアンな人がウロウロしちえました。
超絶技巧の奏者も登場していました。
お隣の いしかわ四高記念公園 では金沢オクトーバーフェスト2016。これは夜の方が本格的に賑わいそうですが,昼間からかなり大勢の人が集まっていました。

ステージでは既に盛り上がっていました。

こういった看板を見ると...飲みたくなりますねぇ


こちらの方は,やはり仕事の後に一杯というのが良いかな。今年も天候があまり良くなさそうなのが気がかりですが...。

PS. 兼六園下で「リアルなマリオカート」が走っているのを見かけました。結構注目を集めていました。やや遠いので分かりにくいですが...