2016年7月30日土曜日

本日は土用の丑の日。金沢らしく(?),昼食にドジョウの蒲焼き,夕食にウナギの蒲焼きを食べました。

本日は土用の丑の日ということで,全国的にはウナギを食べる日ですが,金沢ではドジョウを食べる人もいます。我が家に「どうしてもドジョウを食べたい!」という人がいたので,昼食用にドジョウの蒲焼きを買うことにしました。というわけで,材木町小学校付近にある有名店に午前中から出かけて,買ってきました。

とても小さな店で,本当は予約をしないと買えない感じだったのですが,せっかく来てくれたのだから,ということで親切にも売っていただきました。材木町付近は非常に道が狭く,一方通行も多かったりで,ほとんど迷路状態だったのですが,それもまたスリリングでした(我が家の車にはカーナビはないのです)。このお店は昨日のローカルニュースでも紹介されていたこともあり,私たちの前後にもお客さんが並んでおり,本日は大盛況のようでした。

1本120円で10本購入
昼食は次のような感じで,ソーメン+ドジョウという組み合わせで軽く済ませました。

せっかくなので,先日購入したガラスペン+水彩でサラサラと写生&彩色。いまいちの仕上がりですが,思い出を残すにはこちらの方が良いですね。

さて,夕食の方ですが,冷凍食品で購入してあった,ウナギの蒲焼きを食べました。

昼はドジョウ,夜はウナギというのが,金沢の新たな定番でしょうか?どちらもおいしかったです。