2016年7月1日金曜日

7月1日は金沢では氷室の日。氷室まんじゅうに加え,何故か竹輪やら杏が出てきました。食べ比べで満腹です。 

毎年,金沢では7月1日は「氷室まんじゅう」を食べることになっています。調べてみると,「加賀藩主が徳川将軍家に献上するため、天然の氷雪を氷室(ひむろ)とよばれる小屋に貯蔵し、6月の末に江戸に届ける」というのが由来で,6月30日が氷室開き,7月1日にまんじゅうを食べるということになっています。

というわけで,我が家でも毎年,饅頭を食べています。それに加え,このところは竹輪を食べるというのも出てきてるようです。この辺の事情はよく分かりませんが,本日の食卓は次のような感じでした。
それに加え,杏(アンズ)を食べる習慣もあるということです。スーパーの方も節分の時同様に,あの手この手で色々な食品を売ろうとしているようです。

本日は,家族が別々に饅頭を買ってきていたので(...何というか連携が悪いですね),杏も加えて,次のような豪勢な感じになってしまいました。
杏の方は,少々酸っぱかったですね。杏といえば室生犀星は,「杏っ子」という小説を書いていますが,7月1日に杏を食べていたのでしょうか?少々気になるところです。

饅頭の方は,色々な和菓子屋さんが競って作っており,それを比べるのも面白いのですが...私には正直なところあまり違いが分かりません。餡の種類の違いと皮の厚さの違いは分かるのですが...それぞれ美味しいと感じてしまいます。というわけで,本日は流石に腹がいっぱいという状態です。

ちなみに昨日は,職場で森八の氷室饅頭を1個食べていたので,今年は3社の饅頭を食べたことになります。1日で全社(何社で作っているかわかりませんが)制覇した人というのは,いるのでしょうか?