2016年4月28日木曜日

新装の東急スクエアに うつのみや香林坊店がオープン。記念にちょっと立ち寄ってきました。金沢文豪カフェあんずというカフェも併設

毎年,4月は長く感じることが多いのですが,今年は,仕事もそれなりに片付き,すっきりとした気分で大型連休を迎えることができました。その勢いで,仕事が終わった後,香林坊まで行って,本日東急スクエアの地下1階にオープンしたうつのみや香林坊店に行ってきました。

これが東急スクエアの外観です。おなじみの「109」のロゴがなくなっていました。

オープンのポスターです。

うつのみやは地下1階にありました。行ってみると,この前,芥川賞を受賞した本谷有希子さんのサイン会をリアルタイムで行っていました。

うつのみやに行くには,エスカレータで降りて行きます。香林坊109がオープンした1980年代の中頃は,北国書林がこの場所にあったことを思い出しました。約30年を経て,ライバル書店とも言える,うつのみやがこの場所に入るというのも何かの因縁かもしれません。
いずれにしても,映画館と書店が同じビルの中にあるというのは嬉しいですね。1980年代には,シネモンドで映画を観て,北国書林で本,山蓄でCDを買う....という至福のコースがあったのを思い出します。現在は山蓄はないのですが,シネモンドで映画を観た後,うつのみやで本を買うというのはありかもしれません。

さらに,金沢文豪カフェあんずという店が,うつのみやと同じフロアにオープンしていました。次のような雰囲気でした。

セルフサービスのようですが,本を買って読むには,良い感じの店かもしれません。メニューは次のような感じで,金沢三文豪にちなんだネーミングのセットがいくつかありました。その中でも犀星関連がいちばん関係がありますね。確か室生犀星は,「宇都宮書店」から本を買っていたのではないかと思います。
今回はご祝儀代わりに本を1冊購入し,ドリンクの割引券をもらったので,今度は何か飲んでみたいと思います。

本日は時間が無かったので,ざっとフロアを一回りして帰って来たのですが,ワンフロアというのも良いと思います。

さて,地下1階の上のG階ですが,秋に東急ハンズがオープンするようです。 これも新幹線効果でしょうか。昨年はロフトがオープンしましたので,文房具や雑貨を探す楽しみがさらに増えることになります。

下の写真は東急スクエアのフロアガイドです。

うつのみやで開館記念の粗品でもらった,あんずパイとドリンク券です。あんずパイの方は,ちょっとざくっとした歯触りが独特でした。このカフェで出すお菓子なのかもしれません。

まずは3連休ですが,機械があれば,もう一度行ってみたいと思います。