2016年5月29日日曜日

しんたてコーヒー大作戦 このイベントもすっかり定着しましたね。結構暑い中,大勢の人が楽し気にコーヒーを飲んでいました。

本日の午前中は,JR金沢駅でエキコンを聞いた後,自転車で新竪町商店街でやっていた「しんたてコーヒー大作戦」に出かけてきました。何件出店していたのか分かりませんが,商店街全体に渡って,沢山のコーヒー屋台(?)や軽食の店が出ていました。

金沢には,和菓子+お茶の文化が古くから定着しているのですが,その延長のような感じで,コーヒーの消費量も多いようです。そのことがこのイベントのベースにあると思います。というわけで勝手に写真を撮ってきましたので,雰囲気を紹介しましょう。

商店街の入口です。

ちょっとポスターのようには見えませんが,イベントのポスターです。 

取りあえず,飲みながら歩くため,商店街に入ってすぐの店でアイスコーヒー(S)を購入。珠洲市から出店している店でした。


ワッフルも大変うまそうでした(後で購入しました。)。

隣には下駄屋(?)。コーヒーに便乗して,普通のお店にも結構お客さんが入っていたようです。

手書きの看板やメニューが多いのも特徴です。

この万年筆の専門店が開いているのを初めて見ました。




商店街の途中にはお寺があります。この雰囲気も良いですね。


靴磨き教室もやっていました。個人的には関心があったのですが...

「パンのみみ」のラスク。見ているうちに何となく欲しくなったので購入。


このお寿司屋さんは,この商店街のランドマークという感じです。


古書店のオヨヨ書林。

この雑貨店も賑わっていました。イベントに参加しながら,自然に古書店や雑貨店巡りもできてしまうのが良いですね。

商店街の出口(新竪町小学校側)です。最初から最後までこんな感じで人が入っていました。

奥が新竪町小学校のグランドです。

その後,もと来た道を戻りました。

この店で,二杯目。エスプレッソを頼んだら,あまりにも量が少なかったので,お湯を追加してくれました。そうなると「アメリカン」になるとのことでした。

この店はいちばん人気だったかも。「何の列?」とよく分からずに列に並んでいる人もいたかも?


最後にワッフルを買って食べました。

新竪町商店街の竪町側入口の目印は,何といっても天狗ですね。

さてその後,自転車でフラフラと里見町付近に紛れ込んでしまいました。滅多に来たことのない場所でしたが,非常に趣きのある住宅が並んでいました。観光地ではない金沢らしさがしっかり残っている地区ですね。

その後,金沢21世紀美術館方面へ。お馴染みの甘味処の2階に不思議な飾りつけがされていたので撮影。アートの一種でしょうか?

金沢21世紀美術館前。今年の金沢百万石まつり用の飾りが出ていました。例年とはちょっと違った飾りですね。

その後,昨日に続いてしいのき迎賓館裏へ。何をやっているかな?と思って行ってみると,「囲碁フェスタ」というイベントをやっていました。金沢城の石垣を背景に囲碁を打つのも気持ちよいかもしれません。それにしても多目的な空間です。

最後は石川門の写真。雲の雰囲気が変わっていたので,撮影。

この時期,金沢市中心部では,商店街や公園を舞台とした野外イベントを毎週のように行っています。定番観光地を巡るだけではなく,こういったイベントを巡るのも楽しいのではないかと思います。年々,こういうイベント巡りが好きになってきました。ちょっとした運動にもなるし,なかなか良いものです。