2015年6月7日日曜日

初めて北陸新幹線に乗って東京へ。これまでの報道が多すぎたせいか,既に「あって当たり前」の感覚。

この週末,金沢では金沢市祭の「金沢百万石まつり」が行われました。北陸新幹線開通後初めての「まつり」ということで,観てみたかったのですが,所用で東京に1泊2日で出かけることになりました。ついでに子供に会えたのは良かったのですが,百万石まつりがどういう雰囲気だったのか,行ってみたかった気もします。

さて,「初北陸新幹線」ということで,大した写真ではありませんが,写真でレポートしましょう。

スタートはJR金沢駅。ドームには「金沢百万石まつり」のタペストリー。

改札。ついに自動改札です。金沢で自動改札というのは初めてです。

乗ったのは「かがやき」

待合室は石川の伝統工芸品コーナー。ちょっと丸窓が小さすぎるかな?

待合室からは石川県立音楽堂も見えます。WiFi完備


新幹線関連のお菓子も山積み。

子どもへのお土産に,「カントリーマアム あんころ餅味(石川限定)」をとっさに購入

「かがやき」に乗車。もちろん,グランクラス...ではなく,普通座席です。

窓からホームを見たところ。ホームにも微妙に金沢らしさをちりばめています。

座席は,それほど広くない感じ。というか,普通の新幹線ですね。シートに観光などのPR誌が入っているのは新幹線らしいところです。

7:47 スーッとスタート。やはり揺れません。これまでの「(旧)はくたか」だと,列車内で文字をきれいに書くのは無理だったのですが,新幹線ならば大丈夫ですね。

全駅の写真を撮ってやろうと思っていたのですが...いきなり新高岡を撮り損なったので中止。新高岡はイオンモール高岡のすぐそばでした。下の写真は富山県のどこか。曇り気味で壮大な山並みは見えませんでした。

富山駅。金沢駅で買ったコーヒーが冷めない距離になってしまいました。


長野駅。実は長野駅を見るのは...25年ぶりぐらいのことです。1時間で行けることになったことに感慨があります。

新聞を読みながら過ごしていたのですが,軽井沢は...いつの間にか通過していました。

高崎駅

大宮駅。ホームには各種新幹線が取りそろっていました。


上野駅

10:20予定どおり東京駅に到着。

記念に先頭まで行って「顔」を撮影。

さらに記念にグランクラスのマークだけ撮影。

従来よりは料金は高くなりましたが,これから仕事関係で年に数回は使うことになりそうです。それと一度ぐらいはグランクラスにも乗ってみたいものです。