2014年9月14日日曜日

本日も金沢市内のイベントめぐり。よこっちょ・ポッケマート→カレー選手権→エキコン→金沢ジャズストリートその他。イベント日和でした。

秋の連休,本日も金沢市内で,演奏したり,飲んだり,食べたり...野外で色々とイベントをやっていました。午前中まず,宅急便を送り,散髪に行き,JRの切符を買い,部屋の掃除をして,やるべきことを片付けた後,午前11時ぐらいから,昨日に続き,自転車で出かけてきました。今日も自転車に乗るには最適の気候でした。

まず出かけたのが,「よこっちょ・ポッケまーと」です。横安江町商店街で時々行っている,クラフト雑貨などの手作りマーケットが並ぶイベントです。


この通りは東別院山門を中心に広がっています。まさに門前町の市という感じです。


私は武蔵側から入り,駅前通りまで行ってみました。振り返るとこんな感じです。名鉄エムザが奥に見えます。


少しのどが渇いたので,「大人のジンジャーエール」というのを飲んでみました。「大人の」というだけあって,なかなかピリッとしていました。店の人の話によると,体温が上がって免疫力が付くとのことでした。冷え過ぎたものよりも確かに元気が出そうです。その他,医王草餅(2パック500円)というのをお土産に買いました。



武蔵側入口付近のコーヒー&雑貨店にちょっと立ち寄ってみました。なかなか良い感じの店でした。


近八書房付近では,古本市(別の古本屋さんでしたが)もやっていました。
 

ここで見つけたのが岩波文庫に入っている『死都ブリュージュ』という小説です。コルンゴルトの歌劇『死の都』(井上道義さんが好きな作品ですね)の原作ということで,一度読んでみたかったのですが,絶版になっており,なかなか見つけることができなかったのですが,ここで出会ったのも仏様の導きか―ということで買ってしまいました。



その後,JR金沢駅方面へ。もてなしドーム地下では,「北陸新幹線カウントダウン ご当地カレー&スィーツ選手権」というのをやっていました。ここにも大勢人が集まっていました。




あまり長い順番待ちをするのも面倒だったので,「3連覇殿堂入り」という宣伝に引かれ,比較的列が短かったシャルマという店のカレーを食べることにしました。


いわゆる金沢カレーではなく,本格的なインドのカレーという感じでした。500円ということで,量はやや少なめでした。


スィーツの方は今回はパスしました。それにしてもカレーの匂いの中で,スィーツを食べるというのは「熱狂のグルメ」という感じですね。

このような形で投票できるようになっていました。どこが優勝したのでしょうか?このイベントは明日までやっています。


続いてJR金沢駅へ。いつの間にか,駅名表示が立派になっていました。


市内では大々的に「ジャズ」を演奏しているのですが,それに対抗するかのように「エキコン金沢」で金沢大学吹奏楽部による演奏が始まるところでした。※ 勝手に演奏写真を公開しましたが,問題がありましたらお知らせください。
 




ただしフル編成ではなく,今回は6名以下のアンサンブルばかりでした。

外からは別ジャズバンドの演奏がちょっと漏れ聞こえてきましたが,それに負けずに気持ちの良い演奏を聞かせてくれました。

その後,金沢駅内の「アント」を一巡り。気になっていた日本酒自販機コーナーへ。「冷おろし」の言葉に負けて1杯100円で飲んでみました。美味かったのですが...やはり一口というのは物足りませんね。それとやはり立ったままというのは落ち着きません。


その他,ひゃくまんさんグッズ,新幹線をデザインした日本酒など,あれこれ楽しげなものを売っていました。



さて,もてなしドームの方に戻ると,こちらでは「金沢ジャズストリート」関連のイベントを行っていました。調べてみると鶴来高校ニュークレインオーケストラのみなさんでした。


確か,金沢都ホテル地下の旧ロキシーでカナザワ映画祭をやっていたはず...ということで,様子を見てきました。


この都ホテルの地下は,近年は場末感たっぷりで,しかも複雑に入り組んだところにあります。ロキシー自体はまだ結構きれいなので,これからもこの場所を使って欲しいですね。この雰囲気はこの映画祭の感じに結構合っていると思います。今回は映画は見ずに,映画館の前で行っていた古本市を眺めるだけにしてきました。こうやってみると,ポスターを貼りまくっていますね。


続いて尾山神社へ。ここでも「金沢ジャズストリート」の演奏が行われるのですが,夕方からの公演ということで,準備中でした。



さらに今日もまた,いしかわ四高記念公園へ。「金沢ジャズストリート」のビッグバンド演奏のステージを少し聞いてきました。この時は早稲田大学のビッグバンドが「A列車で行こう」を演奏していました。こういう名曲は,クラシック音楽のようなものですね。デューク・エリントン,そのままのような演奏でした。
 


 先ほど,カレーを食べたばかりでしたが,500円分ということでやや少なめだったので,以前から気になっていたランプレドット・パニーニを食べてみました。

多分,出ていたのは次の店だと思います。
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007815/

オリーブオイルがたっぷりかかった「もつ煮」がパンに挟まれている感じで,独特の風味がありました。もともと野外で食べる料理ということで,雰囲気にぴったりでした。

お隣の店はカレーパン。こちらはさすがに止めておきました。



この日は大変良い天気だったので,日陰で寝ころんで聞いている人が結構いました。「休日の午後」という感じで実に良いですね。


そういう中でパニーニを食べました。


続いて香林坊アトリオ前へ。ここでも野外で演奏しました。


ラ・フォル・ジュルネ金沢の「タペストリー」に当たるのがこれでしょうか?金沢市の中心の交差点に音楽が鳴り響くというのも爽快ですね。


香林坊109の横でも「ジャズ」を演奏していました。アトリオの音が少し聞こえていましたが,この辺は「もはやノー・プロブレム」という感じですね。




本日もスターバックスで一休みして,外に出てみると別の団体になっていました。星稜高校の定番応援曲「星稜コンバット」をジャズ風に演奏していたようです。

タテマチのイベントは終わっていたようです。ここにもフラッグは出ていました。


しいのき迎賓館裏に行ってみると,「ワイン金沢」というイベントをやっていました。このイベントの名前を聞くのは初めてですが,先週のオクトーバー・フェスト同様,大勢人が集まっていました。
https://sites.google.com/site/winekanazawa2014/





「芝生の上でワインを飲む」というのは,一度やってみたいものです。なかなか優雅な光景です。


さて,本日の最後も夕焼けです。昨日はその後,雨が急に降って来たのですが,今日は大丈夫だったようです。