2014年7月31日木曜日

本日の食後のデザートは森八の「くずきり」宝達葛

毎日暑い日が続いているので,このところ毎晩缶ビール(実は発泡酒ですが)を1本飲んでいます。既にビール腹になりつつあるので,「本日はビールなし」と決め,食後に家族が勝ってきた「くずきり」を食べました。

このシーズンになると,家族が親戚へのお中元用に買ったりしていたのですが,実は自分自身が好きなようです。葛+黒糖はビールよりは健康に良いかもしれません。

本日食べたのは森八の宝達葛というものでした。羊羹のような箱に入っています。

これを開封すると,プラスチック状の容器が出てきます。この中に葛が入っており,専用の棒で押すと,トコロテンのような感じで,ヌメヌメと出てきます。その状態です。


これに黒糖を掛けて食べます。↓盛り付けは,もう一工夫欲しいですね。








氷を掛けた方が甘さが少し薄まってもっとおいしいということで,氷を掛けてみました。



一気につるっと食べてしまいました。和のスウィーツもなかなか良いものですね。