2014年7月26日土曜日

本日は快晴,金沢もそろそろ梅雨明けでしょうか。21世紀美術館から見る青空は夏でした。ただし暑すぎ。

小中学生も夏休みに入り,北陸地方もそろそろ梅雨明けしそうな感じです。今日の金沢は,午前中から30度以上の暑さで家の中に居るとどうしても,冷房を入れたくなるので,金沢市内の冷房の入っていそうなところで,安く過ごせそうな場所を転々としてみることにしました。自転車で移動するので暑いのですが,実は電動自転車なので,あまり苦にはなりません

まずは歯医者へ。それほど痛くなかったので快適でした。

午後から,市立図書館に行ってみましたが,やはり混んでおり,座る場所がありませんでした。本を借りて,某カフェへ。ここは空いている上,150円程度で済むので,読書をするにはなかなか良い 場所です。

その後,うつのみや書店へ。山出前市長が,岩波新書から「金沢を歩く」という本を出したので,購入しました。

最後に21世紀美術館へ。この美術館は,金沢の定番観光地として完全に定着したので,土日の昼頃はものすごく混んでいますが,夕方近くになるとちょうど良い混み具合になります。

今日は快晴で,写真撮影にちょうど良かったですね。観光ガイドに載せられそうな写真ばかり撮れました。










タレルの部屋では,「一つぐらい雲がある方が絵になるかも」などと言っているお客さんもいました。確かにそうかも。完全に夏の空ですね。

今日の夜は北國新聞社の花火大会でしたが,さすがに疲れたので,夜はおとなしく家の中で過ごしていました。 それにしても,21美は,写真うつりの良い美術館です。