2014年5月11日日曜日

大乗寺でツツジ鑑賞&散策後,白山麓でソバ。その後は21美のレアンドロ・エルリッヒ展へ

今年の連休もラ・フォル・ジュルネに熱狂していたこともあり,この土日は自宅でじっとしていようと思ったのですが,絶好の行楽日和ということで,家族と一緒にツツジ見物をしてきました。

行ってきたのは大乗寺丘陵公園です。この時期の定番として,地元の新聞やニュースで報道していたからですが,実はこの公園でツツジを見るのは今回が初めてです。満開は少し過ぎていたようですが,色々な色の花が鮮やかに咲いており,なかなか見応えがありました。




せっかくなので上の方まで登ってみました。


日本海も見えました(多分)。





昼食は,「ソバでも食べるか」ということで,白山麓まで行って,ソバを食べてきました。





向う側が「田舎もり」(季節の天ぷら付き),手前が「一揆そば(草餅入り)」


その後,まだ元気があったので,一旦家に戻った後,今度は自転車で金沢市街を回りました。まずは,金沢市立玉川図書館へ。


いつの間にか玉川公園との境目がなくてっていました。今日の気候なら,野外で本を読んでも気持ちよさそうです。

 用水沿いに香林坊方面へ。


最後に5月3日から金沢21世紀美術館で始まった,レアンドロ・エルリッヒ展へ。この美術館では,これまでも色々と面白い展覧会を行ってきましたが,今回の展覧会は特に分かりやすい内容になっていました。展示物をカメラで撮影してもOKということで次のような写真を撮ってみました。写真で見ると,かなり不思議な雰囲気に写っていますね。



クラシック音楽が流れる部屋で,「エア室内楽」ができる面白い展示もありました。こちらは今度じっくりと,「やってみよう」と思います。

というわけで,ゆっくりと過ごすことができた,休日の午後でした。