2013年12月21日土曜日

本日は冬の買い物と年賀状の準備。パソコンからの印刷に苦戦。夕食は味の素のCMに出てくる「豚バラと白菜の重ね鍋」

今日の午前中,金沢市郊外の某大型電気店に出かけ,ファンヒーターとホットカーペットを買ってきました。

ファンヒーターの方は10年近く使っていたものの調子が悪くなってきたので(掃除をしても数分経つと止まるようになってしまいました),買い替えることにしました。家人は「臭いが少ないのが良い」ということで,その点を重視してにコロナの製品を買ってきました。

ホットカーペットの方は自分の部屋用に買いました。節電のため,なるべく暖房なしで過ごしていたのですが,さすがに厳しくなってきたので(というよりは,自分の部屋を使わなくなってきたので),1畳サイズの小さいものを買ってきました。NHKの「おはよう日本」の「まちかど情報室」で紹介していた,「着る布団」というのにも興味があるのですが,とりあえず,ホットカーペット+毛布で何とかならないかな,と思っています(コタツは...好きなのですが寝てしまうのでNG)。

夕方からは年賀状作成に着手しました。今年は12月上旬から中旬にかけて仕事や行事が重なっていたので,今日ようやく作業を開始しました。毎年,手書き原稿をスキャナーで取り込んで印刷しているのですが,パソコンとの設定を少し変えてみたところ,接続がおかしくなり,かなり時間を取られてしまいました。結局,USBで接続して何とかプリントアウトできました。パソコンの方は新し目の機種なのですが,古い機種を無線でつなごうとするとパソコンもわけが分からなくなるのかもしれません。明日は宛名書き(下手な字ですが手書きは大好きです)をじっくりしたいと思います。

本日の夕食は次のような料理でした。これは何かというと,



味の素のコマーシャルで小栗旬が作っていた(今も流れているでしょうか?),「豚バラと白菜の重ね鍋」です。このコマーシャルはとても美味そうに見えるので(しかも簡単そう),作ってみたくなりますね。

ただし,仕上がりはかなり違います。コマーシャルでは,バウムクーヘンのようにきれいな同心円状になっているのですが,本日わが家で食べたのはぐちゃぐちゃです。ちなみに味の素のサイトには次のような感じでレシピが掲載されていました。
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346

味の点ではどちらも同じだと思いますが,小栗旬が作っているような,「見た目も美しい鍋」を一度作ってみたいものです。