2014年1月1日水曜日

新年あけましておめでとうございます。尾山神社で初詣の後,初売りへ。夕方からはおせち料理+お酒

新年あけましておめでとうございます。今年の金沢の元旦は小雨でした。夜になって雷が鳴り響き,だんだん冬型になりつつあるようです。

このところ元旦は毎年同じような過ごし方をしています。朝起きて,雑煮とおせち料理を食べました。今年は母親が奮発し,金沢の某料亭のおせち料理でした。量はそれほど多くはありませんでしたが,さすがに美味かったですね。

その後,例年通り,尾山神社へ。午前中だったのでそれ程混んでいませんでした。

30分以内に初詣が終わったので,一旦家に戻った後,再度外出し,金沢フォーラス+百番街の初売りに行ってきました。こちらの方は駐車場が厳しいかなとも思ったのですが,満車ではありませんでした。

子どもが目当てにしていた店の福袋は既に売り切れになっていましたが,同じ店で欲しい服を買っていたようです。

私の方は別行動で,何か面白そうな福袋がないか眺めていたのですが,「不要なモノは増さない」と誓った(?)ばかりだったので,取りあえず福袋は買わず,雑誌を買っただけにしました(モノは増えてしまったのですが,欲しいものを買うならまだ良いのではないかと思います)。

その後,「少し腹が減った」ということで,元旦早々,マクドナルドに寄って,軽く食事をしました(写真には,都合により,タリーズのコーヒーも混ざっています。)。

帰宅後は福梅を食べました。今年は小出の福梅でした(食べかけの写真で失礼します)。

広告が大量に入った新聞を読み,年賀状を確認し,送り忘れた人に返事を書き...といつもどおり過ごした後,夕食。日中は車の運転をするためにお酒を飲んでいなかったので,ここでついに日本酒を飲みました。やはり基本的にお節料理というのは酒の肴ですね。家で飲むときは,いつも1合なのですが,今日は2合飲みました。

というわけで,何やかんやと食べ続けていた元旦でした。

本年もよろしくお願いいたします。